カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

きこ

Author:きこ

スペック
年齢:32歳
性別:♀
身長:164.5cm
開始時の体重:67.9kg
〃体脂肪率:推定36%

(途中で体重計を切り替えたら2%ほど体脂肪率が↑したので推定。)
DIET開始日:2007/11/20

カウンター


メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogPet


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
皆様、良いお年を~
20071231_99

いきなりグロ画像ですみませんっ手書き風シリーズ汗1


今、大掃除中です。1人で。
ダンナは犬を連れてドッグランに行ってもらってま~す。
大掃除するのに犬・・・邪魔。笑
そんで、掃除してる横から毛を落とされるのもたまらんので
出て行ってもらいました。(*´艸`)

まだダイエットブログを始めてから1ヶ月ちょっとしか経ってませんが、
コメントなどなど、ありがとうございました。
誰かが読んでくれてる、コメント書いてもらえるってのは、
本当に励みになりました~!

来年もよろしくお願いします。^^

そして、皆様。
良いお年をお迎え下さいネ☆
来年もダイエット頑張りましょう~!!!!!


●雑記 | 【2007-12-31(Mon) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年12月のまとめ
今月の目標:64kg←12/12 達成

ダイエット初日からの月毎推移はコチラ←月毎にまとめています。

※日付は各ページにリンクしています。

日目

日付

体重

前日比

初日比

体脂
肪率

前日比

初日比

12

1(土)

67.4

+0.6

-0.5

32.9

-0.2

-1.0

13

2(日)

67.0

-0.4

-0.9

32.9

0.0

-1.0

14

3(月)

66.2

-0.8

-1.7

33.4

+0.5

-0.5

15

4(火)

66.2

0.0

-1.7

32.5

-0.9

-1.4

16

5(水)

66.0

-0.2

-1.9

32.5

0.0

-1.4

17

6(木)

66.6

+0.6

-1.3

31.8

-0.7

-2.1

18

7(金)

65.3

-1.3

-2.6

34.1

+2.3

+0.2

19

8(土)

64.7

-0.6

-3.2

33.9

-0.2

0.0

20

9(日)

64.6

-0.1

-3.3

34.0

+0.1

+0.1

21

10(月)

64.5

-0.1

-3.4

33.7

-0.3

-0.2

22

11(火)

64.4

-0.1

-3.5

33.6

-0.1

-0.3

23

12(水)

63.7

-0.7

-4.2

33.1

-0.5

-0.8

24

13(木)

63.9

+0.2

-4.0

34.7

+1.6

+0.8

25

14(金)

63.6

-0.3

-4.3

33.4

-1.3

-0.5

26

15(土)

64.2

+0.6

-3.7

33.1

-0.3

-0.8

27

16(日)

63.8

-0.4

-4.1

33.4

+0.3

-0.5

28

17(月)

63.5

-0.3

-4.4

33.5

+0.1

-0.4

29

18(火)

62.9

-0.6

-5.0

32.8

-0.7

-1.1

30

19(水)

63.1

+0.2

-4.8

33.1

+0.3

-0.8

31

20(木)

62.7

-0.4

-5.2

32.4

-0.7

-1.5

32

21(金)

62.4

-0.3

-5.5

31.9

-0.5

-2.0

33

22(土)

62.7

+0.3

-5.2

32.4

+0.5

-1.5

34

23(日)

62.7

0

-5.2

32.8

+0.4

-1.1

35

24(月)

62.4

-0.3

-5.5

32.2

-0.6

-1.7

36

25(火)

62.3

-0.1

-5.6

32.2

0

-1.7

37

26(水)

62.3

0

-5.6

32.5

+0.3

-1.4

38

27(木)

62.1

-0.2

-5.8

31.9

-0.6

-2.0

39

28(金)

61.9

-0.2

-6.0

31.5

-0.4

-2.4

40

29(土)

61.9

0.0

-6.0

31.7

+0.2

-2.2

41

30(日)

62.0

+0.1

-5.9

31.8

+0.1

-2.1

42

31(月)

61.4

-0.6

-6.5

31.9

+0.1

-2.0


※日付・何日目の赤字は生理日
※12/7の急激な体脂肪率の上昇は体重計変更によるものです。


【今月のまとめ】

日目

体重

比較

体脂肪率

比較

開始時

1

67.9

-

33.9

-

月初

12

67.4

-0.5

32.9

-1.0

月末

42

61.4

-6.5

31.9

-1.0



20071231_01
■グラフ画像をクリックすると大きくなります。


今月ジムに行ったのは12回。
平均週3回くらいですね。
ジム通いを始めてから、トントントンと体重が減少しました。
痩せ期も重なってネ。
ほんとは、3.5kg減くらいを目標にしてたんですが・・・^^;

ダイエットを始めてから約1ヶ月半ほど経過しました。
始めた頃と比べると、1回に食べる量は随分少なくなりました。
始めた頃のを見てみると、結構・・・食べてますね。笑
胃が小さくなるまでに1ヶ月もかからなかったと思います。

そして、何よりの効果は全身のサイズダウンだと思います。
0.5回りくらい小さくなった気がします。
(一回りと言うにはちょっと図々しい気が・・・笑)

中でもいつもの記事の中に書いたけど、ウエストが一番減りました!
ダイエット開始前は87cm(90cm近かったことも・・・)くらいだったんですが、
今では73cm。
単純に腹周りのお肉が減ったのも事実ですが、
腹筋をつけたことで締まったんだと思います。
今でもお腹をぷくぅっと膨らませると、結構膨らみますからね~。笑
今まではそれを凹ませておく筋肉がなかったので、
ぽこっ(”ぼこっ”か?笑)と出たままになってたのかと。

あと、背中側。ブラの上からはみ出る肉も減りました。
背中の側の肉も結構掴めてたんですが、それが無くなってきています。

でもまだまだ残ってますから、減らす脂肪は盛りだくさんです。^^;

あと変わった事と言えば、便秘が無くなった!ってことですね。
腹筋をつけた事もありますが、一番は・・・
意識して食物繊維を摂るようにしてるってことだと思います。
「今日は1回も出なかった・・・」って日がありません。
通常2回。多いと3回。食べたら排出みたいな。^^;
便秘が無くなると下腹部が出る事も無いのでスッキリです。

さてさて。
来月も頑張りますっ。
一応目標体重は50kgなんですが、あくまでもそれは目安で・・・
体重に捕らわれず身体のバランスで目標を目指していこうと思います。^^

ダイエッターの皆さんもまた来月も頑張りましょうネ☆ミ

※ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいデス(*^-^*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエット記録 月毎の記録 | 【2007-12-31(Mon) 23:59:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤裸々写真:体型変化(2007/12/31現在)
まぁ、今年最後なんで~。
こんなことしてる場合じゃないんだけど。(*´艸`)

20071231_02

この前の写真より、身体のラインが分かりやすいかと・・・
買ったエクササイズ用ブラ、やっぱり乳が少し小さくてはみ出てる。笑

20071206_01

コレじゃ違いが分かりにくいので・・・
こんな感じでどうでしょう~!?

20071231_03

少し太股の外側肉が落ちた感じ。
鎖骨が少し姿を現してきましたよ~。
あんた・・・居たん?って感じ。笑

20071231_04

段々腹が少し減った?


20071231_05

お腹が引っ込んだのは自分でも分かっていたけど、
(胸よりお腹が出ていたのが、ちゃんと胸の方が出るようになりました~♪)
ちょっと予想外だったのが、ヒップが上がってること。
若干バストも上がってるかな?


20071231_06

今計測したばかりなので、ふくらはぎ・足首は夜なので少しむくんでます^^;
(やっぱ朝一で測らないとね~^^;)
ちなみ腕と足は太い方を記載。
腕は右の方、足は左の方が太いです。
太股で1cmほど違いますね~。

でも、減らすべきはやっぱりウエスト。
ご飯食べて飲み物も飲んでるので、朝一測定より1cmほど増えてますが、
それにしても10cm以上減らさなければならない箇所。

来月はまた0.5回りほど小さくなってるでしょうか。
乞うご期待!(って誰も期待してねーっつーの!笑)


太ってるのも気になることながら、O脚も酷いな、コレ。^^;
こっちも何とかせねば~!!!



※ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいデス(*^-^*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ




●ダイエット記録 身体の変化 | 【2007-12-31(Mon) 19:56:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイエット42日目
●体重:61.4kg(-0.6kg)
●体脂肪率:31.9%(+0.1)
●体脂肪量:19.59kg(-0.13)
●筋肉量:39.3kg(-0.5)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:37歳(0)
●基礎代謝:1261kcal(-13)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】小さめおいなりさん2個
【夕食】小さめおいなりさん3個
【夜食】年越しそば+智慧餅(お寺で24時に配布)
【間食】ハーゲンダッツ リッチミルク1カップ
【今日の運動】
ひたすら大掃除!


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【13:45記載】
え~っと・・・一体何があったんでしょう。
体重計壊れた?!とすら思いました。(*´艸`)
先月末もそうだったんですが、末日に600g減りました。
目標体重に達成してなかったら、「つじつま合わせか?」と思えるような
末日の減りっぷり。笑
しかも、今回の場合・・・
筋肉量が1日で500g減!(*´艸`)
ありえなくね~!?
ま、明日になったら分かることではあるけど、
今晩きっとお酒飲むしぃ~。明日はむくんでまた体重も元通り!でしょうな。笑


【20:00記載】
ひたすら、まだ掃除中です。
床の拭き掃除+ワックスがけまで終了しました。
いやぁ、この拭き掃除。
なかなかイイ感じのエクササイズですよ。
腕~肩~脇が少し筋肉痛です。^^;
ワックスかけもぞうきんでやるので、床の拭き掃除2回やってる感じ。^^;
でも、スッキリ綺麗になって光沢まで出て気分が良いです~。
来年はもっと早くやろ・・・苦笑


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-31(Mon) 13:27:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気になる商品-XaviX(ザビックス)
Body+ (ボディプラス) 2008年 02月号を買いました。
Body+ (ボディプラス) 2008年 02月号 [雑誌]

これを開いた一番最初にあった記事で気になった商品がコレ。

XaviX(ザビックス) エアロステップ ミュージック&サーキット スタータキット PT2-S011
XaviX(ザビックス) エアロステップ ミュージック&サーキット スタータキット PT2-S011


ジムに通うようになって常日頃思っていた。
自分の好きな曲がスタジオプログラムの曲になればいいのに
って。
それがどうやら叶いそうなこの商品。

使うセットを見ると、安くはないだろうなと最初に思ったけど、
まぁ・・・Amazon.co.jpでも20,459円。
安くはない。笑
ゲーム機1台の事を思えば、高くもないのだろうけど。

XaviX Music&Circuit
http://www.xavix.jp/products_mc_1.html

商品の詳細は↑の公式ページで見て下さい。

ちょっと使ってみたいなぁ・・・。
1回試してみないとどんなもんか分からないし・・・
1万円くらいだったら即決!って感じだけど、さすがに2万円じゃちょっと考える。^^;
コレだったら、Wiiの方がいいんじゃないか・・・とかね^^;

でも、気になります。。。



●雑記 | 【2007-12-31(Mon) 02:43:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット41日目
●体重:62.0kg(+0.1kg)
●体脂肪率:31.8%(+0.1)
●体脂肪量:19.72kg(+0.1)
●筋肉量:39.8kg(0)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:37歳(0)
●基礎代謝:1274kcal(0)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】渡り蟹のトマトパスタ、大根サラダ、コンソメスープ
20071230_01

20071230_02

【夕食】マグロ漬け丼(ご飯茶碗1杯分)
20071230_03

【間食】

【今日の運動】
●犬の散歩 1時間15分

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【16:20記載】
昼食は今日も外食~♪
久しぶりのイタリアンです。
今日は年末最後の営業日ってことで、スイーツが全て210円だったので
食後にはそれも食べる気マンマンだったんですけど・・・。
(ニューヨークチーズケーキを狙ってた。笑)
さすがにこれだけ食べたら食後のデザートまでは無理でしたjumee☆faceA160

夕食は、昨日夕方スーパーで半額Getしたキハダマグロの漬け丼の予定。
(柵で800円が半額~♪)
マグロは本マグロだったとしてもあまり好きじゃないんですけど
(赤身の魚があんまり好きじゃない^^;)
”半額”に負けました。笑
どうせ漬けるんだからいいや~ってな感じでね。

とまぁ、食べることばっかりって訳でもなく、
昨日からずっと年賀状やってますよ・・・・
やっと終わりました。

何がそんなに時間かかるってねぇ・・・・・・・・・・・・・・
仕事用のはいいんです。
デザインさえ出来ればあとはプリンタが頑張ってくれるので。
個人用のものをついつい凝ったものにしてしまうので時間がかかっちゃうんですよね~^^;
しかも、だいたい7~8種類作るので更に時間倍!みたいな^^;
同じデザインの人もいるんですけど、仲良しさんに限って
その人だけのために1枚だけ作ったりとか、もう年末で時間無いっつーのに
そんなことやっちゃってます。^^;
もっと早くからやればこんなことにはならないんですけど。笑
分かってるのに、すぐに動けないところが私のいけないところです^^;
(そしてまたそれが・・・デブに繋がってるわけで・・・苦笑)
2日で終わるなら、もっと早くやれよと言いたくもなりますね。コレ。笑

私の正月は・・・寝正月で~す。
特に予定はNothing。
初詣くらいは近所の神社に行くでしょうが、それも近所のみ。(*´艸`)

ささ。犬の散歩がてら郵便局行って年賀状投函してきま~す。


【22:35記載】
今日は随分がっつり食べました~。

夕食の酢飯が余るのが分かっていたので、おいなりさん作成。
ご飯3合も炊いちゃって、それを全部酢飯にしてしまったので凄い量。笑
おいなりさん用に作った揚げも足りず、
結局既にできあいのおいなりさん用揚げを買ってくるはめに。^^;
当然うちだけでは食べきれる量ではないので、義父母宅に明日持っていきます~。

明日のお昼はこのおいなりさんかなぁ・・・。


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-30(Sun) 12:13:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット40日目
●体重:61.9kg(0)
●体脂肪率:31.7%(+0.2)
●体脂肪量:19.62kg(+0.12)
●筋肉量:39.8kg(-0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:37歳(+1)
●基礎代謝:1274kcal(-2)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】大勝軒 つけめん(ワンタン入り)
20071229_01
「麺少なめ」で注文するも1/3は残す・・・

【夕食】里芋煮ちょっとだけ。

【間食】ハーゲンダッツ 抹茶 1カップ

【今日の運動】
モムチャンダイエット ●第1週-1日目
カテゴリを別にしたので別記事としてUPしています。


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【20:00記載】
今日はひたすら年賀状作り・・・<遅いって。(*´艸`)
200枚ほど完成。
まだあと50枚くらい残ってます・・・orz
来年こそはもっと早く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【22:20記載】
年賀状が足りなくなったので郵便局に行った帰りにスーパーに寄ってきた。
お正月食材がたくさん並んでいたんだけど、豚かたまり肉が多くて
お正月用って訳じゃないけど、煮豚作ろう~と思って買ってきた。
煮豚を作ったら、その残った汁で味付け玉子を作るんだけど、
よりによって・・・鮮度の高い卵しか冷蔵庫にないorz・・・
(要するに卵新しく買ったばっかりってこと。笑)
ゆで卵を簡単に殻を取るには比較的鮮度の低いものを使うと良いのは分かってるけど、
無いから仕方ない~と思って、その卵でゆで卵を作ったんだけど
案の定なかなか綺麗にめくれなくてイラッとした(笑)
ゆで卵がちゅるっとしてないと、なんかイラッとしませんか?
私だけか?^^;

正月前に煮豚を作る予定があったら、計画的に卵も買っておいたんだけど
全く無かったところを買ってきたのでこうゆうことになるんですね^^;

正月食材と言えば・・・
私、毎年疑問に思ってることがあるんです。
年末になるとスーパーの棚のメインがほとんど埋まってしまうあの食材。

かまぼこ。

そんなにかまぼこ好きな人が多いんですか?
ありとあらゆる種類のかまぼこが一斉に高い値段で並びます。
いくらおせち料理に入れると言っても、そんなによ~けは要らんやろ!と思うほど
もの凄い量が並んでる。
まぁ、値段が高いのは使われている具材が高級なのかもしれないけどさ・・・。
でも、それを買っていく人もあんまり・・・見ないんだよなぁ~。

それと、年末にアメ横に行くと
「こんなに詰められて1,000円だよ~」
ってな感じでも売られています。
でも、どう考えても袋いっぱいにかまぼこ詰められても食べきれないであろう量を
ばんばん買っていく人が居る・・・
あの光景が不思議でなりません。
別にそんなに日持ちしないよねぇ?!
親戚内や近所で分けたりするんでしょうか・・・謎です。。。


【22:50記載】
新聞屋さんから電話がかかってきた。
どうしても新聞をとってほしいらしい。

我が家は誰も新聞を読まないので、時々とっては止めて・・・を繰り返してきた。
テレビ見てたら別に今の事は分かるし・・・
特に新聞から知るべき情報も無いから
というのが取らない理由。
(ネットでも最新ニュース出てるしねっ!)

あまりに「うち、新聞取らないんで。」って言ってると、

「じゃあ、商品券8,000円分と洗剤でどうですか?洗剤いっぱい差し上げるので・・・」

と言われた。
新聞屋さんがくれる洗剤には全く興味が無いので(洗濯洗剤に粉末は使わないので。)、
「洗剤は要らないんで。」
って言うと、

「じゃあ、商品券10,000円分でどうですか?3ヶ月でいいんです!」

と言われた。

ちょっとwww商品券1万円分で3ヶ月の契約ってさ。
1,000円未満の現金払うだけで3ヶ月分届けてくれるってこと?!


ってそこまで言われたら、断る理由も特にないので

「じゃあ、いいですよ」

と言うと、かなり喜んでいた。笑
あと1件契約が欲しかったから必死だったらしい。^^;
そろそろファンデーション無くなりかけてたから、
商品券持ってデパートで買えばいいだけだし~
ちょうど1万円でいいじゃん、いいじゃん♪
と私の中でも満足。

新聞読まなくても、チラシは結構有用だし、時々読む以外に必要なこともあるしね。笑
(荷物の梱包なんかで余ったところに入れるにベストだったり、
 土付き野菜を新聞紙でくるんで外に出しておくことも出来る~♪)

今まで、新聞は3ヶ月だけこうやってとってくることは何回かあったけど、
ビール券大量はあっても、商品券1万円分は過去最高です。笑
洗剤貰うより全然嬉しいです~♪
粉末洗剤は、うちの洗濯機がドラム式で水量が少ないので溶け残る事が多く・・・
だから使えないんです・・・。
(最初にお湯で溶いておいて使うってのも、これまた面倒だし。^^;)
それに、私なにげに「洗濯洗剤オタク」なので(笑)、
今は海外製しか使ってません。(汚れ落ちもいいけど、香り重視。笑)

でも、今これ書いてて思った。
「洗剤は要らないんで。」って断ったから、
「じゃあ・・・」って商品券の値段上げて交渉してきたんだ~って(笑)
私もバカだ。^^;


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-29(Sat) 13:43:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モムチャンダイエット●第1週-1日目
モムチャンダイエット ●第1週-1日目
目指せ!筋力UP!!! 目指せ!チョン・ダヨン体型!!!

今日からスタートです。
私の場合、コレだけやっている訳ではないので・・・
(1月5日まではジムがお休みなので7日から通い始めるまでは
 ジム通いはありませんけどネ!)
モムチャンダイエットだけの効果は分かりませんが、とにかく続けてみようと思います!


今日のエクササイズはバストのみ。
つーか・・・エクササイズ1つ1つよりも、始まる前の有酸素運動が辛い・・・orz
手を上げ下げで開いて閉じて・・・というポーズを腰を左右に動かしながらやるんだけど、
腕の上げ下げがキツいです^^;

バストアップのエクササイズ自体は楽々~♪
効果があるのかどうかすらよく分からない程度です。^^;
まぁ最初はこんなもんなのかなぁ。
運動を全くした事がない人でも出来るように9週間かけて徐々に増やしていくそうです。

そして、一旦筋肉痛になったら72時間は休ませる必要があるということから、
同じ箇所は3日間やらないようにプログラムが組まれています。
筋肉痛になった筋肉が修復されるのに72時間かかるそうです。
(修復されると同時に筋繊維が太くなるので休ませる必要があるとか・・・。)

今日の運動は以上!
(この有酸素運動をターボジャムに変えたいくらいだ・・・笑)


DVD付 モムチャンダイエットDVD付 モムチャンダイエット
(2007/06/07)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●モムチャンダイエット 第1-3週 | 【2007-12-29(Sat) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット39日目
●体重:61.9kg(-0.2)
●体脂肪率:31.5%(-0.4)
●体脂肪量:19.5kg(-0.31)
●筋肉量:39.9kg(+0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:36歳(-1)
●基礎代謝:1276kcal(+1)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】なし

【昼食】なし

【夕食】おかゆ・高野豆腐・おかずのり
20071228_01

【間食】ナビスコ ノンソルトトッピング プレミアムクラッカー2パック(84kcal*2)
冷凍ミカン(小)2個

【今日の運動】
なし


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【12:50記載】
お? お? おぉ?

61.9kgではありませんかぁぁぁぁぁぁぁ!!!

失礼しました。
かなりギリと言えども、61.9kg。
超久しぶりに見た61kg台の数値です。笑
明日になったらまた62kg台に戻ってそうな数値ではありますけど(*´艸`)

体脂肪率もぐんと減ったんですが、これはむくんでるせいだと思います。
足から測るタイプの体脂肪計は足に水分が多いと電気を流しやすく、
体脂肪率が低く出るようです
ね。
一般的に筋肉に水分が多く、水分は電気を通しやすい。
逆に脂肪は電気を通しにくいというのを利用して作られたものだから仕方がないですが。
なので、生理前などむくみやすくなっている時は体脂肪率は低くなってきます。

前回もそんな感じでした。
全体的な数値はOMRONでの計測で低めに出てましたが
その中でも生理前~生理開始直後までは低くなる傾向にありました。

だから・・・
むくんでいる時の体脂肪率はあんまりあてにならない
と、ちょっと分かってきました。^^;
むくんでない時はきっとまだ32%台ですよ。笑


【16:30記載】

こんな本を買いました。

DVD付 モムチャンダイエットDVD付 モムチャンダイエット
(2007/06/07)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


今日から1/5までの約1週間・・・。
ジムがお休みです。
その間も何かしなくちゃと思って選んだのがコレ。

このチョン・ダヨンさん。
今でこそこんなナイスバディだけど、ダイエットを始める前は私と同じような体型。
そして、体重。
エクササイズを続けることで、ここまでの体型になられたそうです。
体型も体重も似たようなもんだし、始めた年齢も同じ!
それでもこれだけの体型になれるのだから、
私だって頑張れば!って思えちゃいますよね。^^;

でもね。
DVDを見てエクササイズするだけのためにこの本がオススメなんじゃないんです。
とにかく、本の中身も読んでほしい。
チョン・ダヨンさんは何も特別な人ではなく、普通の人だったってことがよく分かると思います。
普通の人と同じように、食事抜きのダイエットをやってみたり
りんごダイエットをやってみたり。色んな事をして失敗してきて今があるような人だった。
ましてや、「筋肉痛が起こるのは間違ったエクササイズをしてるからだ」って思うほど
ダイエットや体作りに対して無知だったんです。

多分、これを読んだら今、「ダイエットしよっかなぁ・・・」と思ってる人も
「やる!」って思えるような気がします。
ダイエットに挫折しそうな人が陥りやすい心理にもダヨンさんは陥ってますから。^^;
それに、ダヨンさんはダイエットするまで運動なんて一切興味の無かった人です。

ちなみにこの本で触れられているエクササイズは、ダンベルも何も使用しません。
強いて言うなら・・・「ヨガマット」はあった方がいいかも。
畳の上でやる分には問題ないかもしれませんけどネ☆

気分的には、教えたくない本のうちの1つです。笑
内緒にして自分だけやっときたい感じ。(*´艸`)
私は1ヶ月ほど週3~4回のペースでジムに通ってきましたが、
やってる内容は似たようなものです。
そのうち週1~2回はこのモムチャン・ダイエットを集約させたようなメニューだし。
だから、必ず効果がある!って、まだやってないけど分かります。

ただ、「続けるのは無理」とかそんなこと言っててはダメですよ~。
何においても続けることが大切ですから。
1日30分程度だと思いますが、
その30分をエクササイズに費やすという覚悟がなければ続かないでしょう。
たかが30分。されど30分。なのです。

とりあえず、私は9週間続けてみようと思います!
でも今日は風邪っぴきで頭痛と悪寒で過ごしてるので出来ませんけどね・・・^^;
やりたいのは山々なんですが、我慢してます。笑

---------------------------------------

話は全然変わって・・・。
今日、お蔵入りさせてたジーンズがすんなり履けました!
今日は何のズボンにしようと思って探していたら出てきた1本。

56kgくらいの時に買ったやつだからまだ無理だろうなぁ・・・

って思ってたんですが、意外や意外。
ピッタリでした♪

ちなみにコレを買った56kgくらいの時、その時もサイズ的にはピッタリでした。
ただ、記憶にあるのは
その当時の方がウエスト部分にお腹のお肉が乗っかってました。
太股ももうちょっとパツンパツンでした。

当時は今より5~6kg体重こそ少なかったけど、ぶよぶよだったってことですよね。^^;
今だって、まだぷよぷよしてますよ。
当然この体重と体脂肪ですから・・・。(*´艸`)
まだまだ減らすべき脂肪はたくさんありますが、
徐々にでも変わってきてることを実感して、更にやる気アップですv( ̄ー ̄)v

やる気はアップしてるのに、今日は我慢しなければならないこの状況が・・・
もどかしいです・・・・・・・。^^;
(自業自得なんですがね。笑)


【23:50記載】
絶食ダイエットじゃありません^^;
朝も昼も食欲が全く無く・・・。
薬飲まなきゃいけないから、クラッカーを1袋ずつ・・・。

夕方になって少しお腹が空いてきたので、食べました~。
今、なんとなく冷凍ミカンが食べたくて2個解凍中。

けど喉だけは渇くので、スポーツドリンクを飲んでます。

20071228_02
ソファで横になってる私の腿を枕にして寝る犬・・・。


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-28(Fri) 13:01:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダイエット38日目
●体重:62.1kg(-0.2)
●体脂肪率:31.9%(-0.6)
●体脂肪量:19.81kg(-0.44)
●筋肉量:39.8kg(+0.2)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:37歳(-2)
●基礎代謝:1275kcal(+4)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】コーヒー

【昼食】シーフードカレー
20071227_01

【夕食】豆腐のサラダ・コーンスープ
20071227_02


【今日の運動】
●犬の散歩(自転車30分、徒歩50分)

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【10:20記載】
風邪薬飲んで、一晩寝たらスッキリ~♪
やっぱり風邪は「風邪ひいた!?」と思った時に薬飲んで寝るのが一番ですネ。
市販の薬は大体ひきはじめにしか効かないのもあるでしょうけど・・・。

今日、ちょっと体重減りました^^
でも昨夜お風呂上がりに測定した時、62.2kgだったんですよ!?
大体夜測ると朝よりも+0.4~0.5kgくらいになってるんですが、
今日は朝もほとんど変わってません。

これが62kgの魔力なのか!?

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

でも、なんか少しむくんできた気がします。
あれ?もしかして、既に生理2週間前に突入していて
むくみはじめてるからずっと同じような体重が続いてるだけなのか!?
基礎体温はつけておりませんので・・・詳しいことは分からないんですが
(つければいいだけなんですけど。笑)
時期的にもう2週間前突入してるなぁ~って今カレンダー見て思いました。^^;
そういや、ここ2~3日便秘も始まってるしな。(*´艸`)
(便秘って言っても、ダイエットを始めて少し経ってから1日2~3回出てたのが
 1回になったってだけで・・・笑)

さてさて。
今日は午後からはお出かけです♪♪♪
年末最後のイベントです^^


【23:55記載】
今日は昼食・夕食とも外食です。
なんか、やっぱり調子があんまり良くないのか・・・
胃の調子が悪いです。
(胃痛・胃もたれ)
自分では身体がだるいとかそうゆうのは全く無いんですが、
夕食時に「熱の花」らしきものが唇に出来てるのを知り、
夕食時もなんだか胃がもたれてて。
昼食に食べたカレーが重すぎたのか!?^^;
でも胃もたれで胃痛は無いだろうしなぁ・・・

遊びすぎ!?

いや~。こんだけ好きなことしてて、風邪ひいてたら示しがつきません。
(誰に?笑)
今日も早く寝ます・・・。



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-27(Thu) 10:40:07】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ダイエット37日目
●体重:62.3kg(0)
●体脂肪率:32.5%(+0.3)
●体脂肪量:20.25kg(+0.19)
●筋肉量:39.6kg(-0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:39歳(+1)
●基礎代謝:1271kcal(-4)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】野菜ジュース

【昼食】ご飯1膳、お刺身、高野豆腐、きんぴらごぼう
20071226_01

【夕食】ターキーマカロニグラタン
20071226_02


【今日の運動】
○エアロビ(45分)
○ボディサーキット(45分)
○ステップエクササイズ(45分)

●犬の散歩(自転車30分、徒歩40分)

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【14:20記載】
もうジムも年末年始休みに入るというのに、今頃購入。^^;


長時間着用でも快適!美的バストプッシュアップ!
【SALE】\1,774スポーツブラ(Vバック)【L】...


そう、スポーツブラで~す。
前から買おう買おうと思ってて・・・。
やっぱり普通のだと、手を上げ下げしたりしてるとずれたりするんだよね~^^;
直すまではいかなくても。
擦れるし、汗はあんまり吸い取ってくれないし。
良いこと何も無かったです。^^;

それに、スポーツする時にはやっぱりスポーツブラがいいみたいです。
吸水に優れてて、ずれないので擦れる心配がない・・・

ちなみにこのタイプは、このままショートトップ代わりに使ってる
インストラクターさんもいらっしゃるようです。
(まぁ私がこれをショートトップにしたら、お腹の肉がえらいことになりますが。笑)

今回はLサイズを買いましたが、もしかしたらLLサイズでも良かったのかもしれません。

一応サイズ見て、Lサイズで大丈夫そうかなぁと思ったんですけど・・・。
いつかMサイズとか買えるようになったらいいなぁ~♪

まぁ、それはそうとして・・・。

午前中からジムに行ってきましたっ!
大汗かいて、スポーツドリンク2時間くらいの間に1㍑ゴキュゴキュ飲んで。
お昼ご飯何にしようかな~と思ったら、
グラタンよりも、お刺身が食べたくなって・・・^^;
刺身ゲット。笑

グラタンは夜かな~。^^;
昨日ダンナは「おでんパーティー」だったらしく、たらふく食べてきて
昨日の晩ご飯は一切手をつけていないので、今日の晩ご飯は作らなくてOK♪
なので、グラタン。今晩こそはグラタンだっ!!!

もうちょっとしたら、ステップのクラスに行ってきますっ!
今日は多分ダイエットを始めてから一番動いてる日だと思う^^;
朝なんとなく調子悪かったんだけど(部屋は温かいのに悪寒がしたり・・・)。
動いたら調子よくなってきた♪
でももしかしたら風邪のひきはじめかもしれないので、
今日は早く寝ます~。


【16:20記載】
いや~。今日はもういい・・・もう動けない~。笑
まだ犬の散歩が残ってるんですけど・・・・^^;
ちょっと休憩したら犬の散歩だっ!

なんかね。
この62kg台がちょっと長く続くような気がします。
なんせこの何年も・・・
62kg台まで来ることはあっても、そこから先は無かったんですから。
61kgという数字ですら、もう何年か見てません^^;
なので、ここがまず第一段階の山場。
ここ何日か62kg台なんだけど、
「あぁ、やっぱり・・・。」
という感じデス。

ま、今月の目標体重はとりあえずクリアしてるので、
今は62kg台で定着してくれれば、それでいっか~と思ってたり~。笑
(自分に甘い。笑)
1月の目標が59kgですかね。笑
いや59kgとは言わないから、59kg台定着かな~。^^

がんばるぞ~~~

今朝、ジムに行こうとしてたら、ダンナに
「どこ行くの?」
と聞かれたので、
「ジム。」
と言うと、
「頑張るね~。みるみる小さくなってるのが分かるよ。」
と言われました・・・。

小さくなってるって・・・笑
「痩せてきたね」とか、もうちょっと言い方あるやろに。笑
そんだけ、でかかったって事なんでしょうね~。
横が。笑
まぁ、ダンナと知り合った時から考えると
実に1.5倍以上だからなぁ・・・笑
でも、どんな言い方でも「見た目で変わったのが分かる」ってのは
ダイエットの励みになりますね^^


【20:25記載】
バカ!バカ!私のバカーーーー!!!
なんだか本当に風邪ひいてたようです。笑
朝の悪寒は気のせいかと思ってたんですけど、気のせいじゃなかった。^^;
夕方↑を書いて、少し横になりました。犬と一緒に。
(犬から暖をもらうのだ。笑)
寝てた訳じゃないんですが、ボーッと3~40分よど横になって起きあがったら
猛烈に具合が悪くなってる事を実感。

やべっ。

明日出掛ける予定があるのにー!!!
とりあえず、「カコナール」飲んでみました。
飲んだら少し具合が良くなったので、「あ。やっぱり風邪?」な~んて思ったり。
^^;
でも、とりあえず犬の散歩に行きました。
明日はとっても楽しみにしているイベントなので、風邪なんかひいてられねぇっっっ。
寝る前にもう1回薬飲んで寝ますっ。
今日は24時には寝るぞー!


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-26(Wed) 14:21:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット36日目
●体重:62.3kg(-0.1)
●体脂肪率:32.2%(0)
●体脂肪量:20.06kg(-0.03)
●筋肉量:39.7kg(-0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:38歳(0)
●基礎代謝:1275kcal(-2)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】チアシード入り野菜ジュース、ふかし芋50g

【夕食】ご飯1/2膳、高野豆腐、きんぴらごぼう
    豚コマ・もやし・にんじん・ごぼう・ピーマンのカレー炒め
20071225_01


【今日の運動】
●エアロビDVD 30分
●ターボジャム 20分
●犬の散歩(自転車30分、徒歩&ジョギング60分)


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【17:45記載】
目標体重の推定達成日を知りたいがためだけに、ダイエット☆マメグラフの登録をした。
のが、4日前。
ダイエット☆マメグラフでは、登録時の体重よりも減っていないと推定達成日が出ない。
4日前からの私の記録を見れば分かるけれど、ようやく今日、100g減っていた。笑

そんでね、そんでね。
推定達成日が出たわけよ。

それを見て、「ふーん。4月30日か。あと4ヶ月くらいね~」と思った。

でもね、でもねよく見ると・・・

2009年4月30日!!!!!

ちょっとwww

あと4ヶ月じゃなくて、あと1年4ヶ月じゃん!!!

バカです。
すっかり来年は2009年だと思っていました。笑
あれ?あれ?と少しの間考えて、「今年2007年やったーーー!!!」と
ハッと気付きました。笑

まぁ、登録時の体重が62.4kgで、今日の体重が62.3kg。
4日間で100gしか減ってないのだから、この長い期間が出ても仕方がないのだけど。
最初から登録してたら、もっと別の推定日が出ていたと思われます^^;

登録した日以前の体重報告が出来ないので、仕方ないんだよねぇ。
まぁ、これからもダイエットは続くから別にいいんですけど。笑

でも、あまりにも先過ぎて(2009/4/30が。w)、そんなんじゃ・・・
やる気出ませんよ・・・(*´艸`)

とか言ってられません。
ここ5日間ほど、あまり変わってません。
え?早くも停滞期!?
とかすかに思ったりもしますが・・・。
まだ5日間じゃあね~。何とも言えませんよね。笑

さ~て。そろそろ晩ご飯を作りましょうかね~。
今日は昨日の残り物のターキーをグラタンにしま~す。


【22:50記載】
ターキーグラタン、作ったのは作ったんですが・・・。
エアロビ・ターボジャムやったら、ご飯食べたくなって。^^;
(グラタンにマカロニ入れたので、今日はご飯止めるつもりだった。)
もともと今日食べた夕食+グラタンの予定だったからグラタンは明日に回すつもり。
明日ジムから帰ったら食べることにします♪

今日たまたま高野豆腐が目に入って、久しぶりに食べてみるかなぁと思って
作ってみたら。

お~いすぃ~~~!!!

子どもの頃、あまり好きな食材じゃなかったので
その記憶のまま今に至るんだけど、何年?何十年?かぶりに食べたら
美味しかった~!
癖になりそうです。笑

カレー炒めはもやしとピーマンだけにしようかと思ったけど、
ここは食物繊維重視してるってこともあって、ごぼうとにんじん追加。
ごぼう結構入れたつもりなのに、もやしと混ざってどれがごぼうかよく分からんかった。笑

思い出した・・・。
エアロビ+ターボジャムやった時、スポーツドリンク500mlを
ごきゅごきゅ飲んでしまったんだった。^^;
だから、お腹があまり空いてなかったのか・・・笑
部屋の温度が24度くらいに設定してあるんですが、
(エアコンの高さが24度になってるだけで、床辺りはもっと低いと思います。)
その中でエアロビ+ターボジャムやると大汗かきます。

エアロビのDVDはね~。
ジムのエアロビのクラスでよく分からない動きがあって、
それを確認したくてGetしました。^^;
全く同じものではないんだけど、エアロビの基本動作をちゃんと知っておこうと思って。

NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ビートにのって楽しく ! ~背中スッキリ、軽やかBODY~NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ビートにのって楽しく ! ~背中スッキリ、軽やかBODY~
(2004/07/23)
趣味

商品詳細を見る
NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック シャープに動いて元気よく ! ~腕・肩スッキリ、しなやかBODY~NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック シャープに動いて元気よく ! ~腕・肩スッキリ、しなやかBODY~
(2004/07/23)
趣味

商品詳細を見る
NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ダイナミックに美しく ! ~全身スッキリ、メリハリBODY~NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ダイナミックに美しく ! ~全身スッキリ、メリハリBODY~
(2004/07/23)
趣味

商品詳細を見る


まさにコレ!
基本編・初級編・中級編です。
基本~初級くらいまではもう分かってたので、中級編だけでも良かったかも。^^;

今日、ターボジャムの20分ワークアウトやったけど、
今までだったら途中で「もう無理~」ってなってたけど、今日は楽に最後まで行けた!
まだ動きがバタバタしてる感が自分でもあるので、
もうちょっと慣れてきたら次のステップに進もうと思います^^

やっぱり私はこのくらい動かないと、なかなか「適度な疲労感」が訪れません^^;
結構な運動量が必要みたいです。苦笑
ついでに腹筋とかもやっちゃおっかな~って思ったけど、
よく考えたら、明日のジムでボディーサーキットのクラスにも行くつもりなので
今日はもういいや と思ってやめておきました。

でも今小さな悩みが・・・。
明日午前中にエアロビ(45分)とボディーサーキット(45分)に出るつもりなのですが、
16時くらいから大好きなステップのクラスがあるんですよね~。
さすがに午前中にこんだけ動いてるからステップは無理かなぁと思いながら・・・
いつもは木曜日の午後一にステップのクラスに行ってるけど、
明後日は用があって行けないので、どうしよう・・・と・・・・^^;
明日午前中やってみて、まだ動けそうだったら夕方にも行こうかな・・・笑
でも行けたとしてもステップ台は1段しか入れられ無さそうです^^;


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-25(Tue) 12:51:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット35日目
●体重:62.4kg(-0.3)
●体脂肪率:32.2%(-0.6)
●体脂肪量:20.09kg(-0.48)
●筋肉量:39.8kg(+0.2)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:38歳(-1)
●基礎代謝:1277kcal(+2)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】ふかし芋50g

【夕食】オードブル、ミニターキー、クリスマスケーキ、シャンパン
20071224_01


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【15:10記載】
ぎゃっっっ。
昨日の記録に色々記載したのに、保存されてないーーー^^;
夜歌番組見ててカラオケ行きたいってダンナが言うので
深夜にカラオケ行って酒飲んで~と豪快に過ごしてました。(*´艸`)

そんでも今日は体重の増加は無いですね~。
良かった良かった。
お酒は飲んだけど、おつまみは食べてないからな~。
今日も朝からジムに行くつもりでいたけど、あまりの眠さに断念。^^;
(安いお酒をガブガブ飲むと、結構翌日残ります。笑)

さて今日はクリスマスイブです。
早速朝一で叔母からクリスマスプレゼントが届きました☆
洋服だったんですけど・・・・・・・
長袖Tとニットワンピのセット。
ちょっと痩せたので着られはするんですけど・・・・・・・・・
胸回りがちいせ~~~~^^;
お腹のぽっこりも殆ど無いし、着てもおかしい訳じゃないけど
胸回りがまだほとんど変わってないので、なんか違う気が・・・笑
洋服のサイズ表記を見ると、「バスト83cm」になってました。チーン。
痩せてた時でも83cmは小さいんです。^^;
だからホントはもっとブカブカな状態で着るべきワンピースなんじゃないかな~と思ったり。笑
来年まで温存しとくか・・・。
いや、予定では3月くらいになったら着られるハズなのだ。笑

洋服って、コレがあるからなかなかプレゼントは難しいんですが、
叔母はよく洋服をプレゼントしてくれます。笑
それもいつも何故か「少し小さめ」。

もっと痩せろってことですかね?(*´艸`)

もう長く会ってないなら分かるんですが、よく会ってるんですけど。笑
でも、毎年誕生日とクリスマスには必ず送ってくれるので、
その気持ちがとても嬉しいです☆


【24:00記載】
食べました~。飲みました~。
年に1度のクリスマスだもんね~♪
と言っても、総量を考えるとそれほど食べてないと思う。

ただ、少しずつではあるけどどれも高カロリーであることは確か。笑
脂質が高いので、明日から何かやらなきゃ!!!
まぁお昼ご飯として食べたのが芋だけなんで、総カロリーから考えると
消費カロリー>摂取カロリーにはなってそうですが。

ケーキは5号サイズのチョコレートシフォン。
大人4人なので、最近はもう5号サイズしか買いません。
どうせ余るから・・・・。
ショートケーキサイズしか食べないで済むし一石二鳥。

さて。
次の山は正月です。
正月はそんなに脂質の高い物を食べる事はないだろうけど、餅がなぁ~。
結構餅好きなんだよねぇ。笑
気をつけなきゃ。

では皆様・・・最後になりましたが
Merry Chiristmas!!!



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-24(Mon) 15:22:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダイエット34日目
●体重:62.7kg(0)
●体脂肪率:32.8%(+0.3)
●体脂肪量:20.57kg(+0.26)
●筋肉量:39.6kg(-0.3)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:39歳(+1)
●基礎代謝:1275kcal(-5)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】ステーキハンバーグセット(チーズ豆腐のデザート付)

【夕食】豚リブ3個、きんぴらごぼう、ご飯1膳

【間食?】
カクテル(2杯)・酎ハイ(2杯)


2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【27:50記載】
今日はバタバタと忙しかった・・・。

お昼ぐらいに建築屋さんと設計士さんが来てて打ち合わせ。
(ようやく家を建て替える計画が始動。)
それから遅めの昼ご飯を食べて・・・
犬用のケーキを作って・・・

義父母宅でお喋り。

その後、晩ご飯を作ってテレビ見てたら(歌番組)、
ダンナの「カラオケ行こうぜ~」からカラオケへGo!
なんか久しぶりのカラオケだった・・・。
そして久しぶりにお酒飲みました~。
お酒は別に良いんですけど(私の中で。^^;)、
お酒の糖分とおつまみの油分を同時に摂取すると脂肪になりやすいので
おつまみは無しです。
同時に摂取すると脂肪になりやすいってゆうのは、
エネルギーは糖分から燃焼されるので、油分は残りやすいから太りやすくなるんですよね。
もしおつまみを食べるなら、枝豆とかにした方がいいですヨ。
油分の多いおつまみ(チーズやポテチ)はダイエット人には敵です!敵!!!

そして帰宅したら26時。
そこから洗濯して、今の時間です。
ま、明日も休みだからいいんだけどさ~。
(でも午前中にはジムに行く予定。)

犬用ケーキって言ってもパウンド型。
鶏レバーとにんにく少々・小麦粉・卵・茹でた鶏ささみ・ベーキングパウダー少々・
バター少々の簡単ケーキ。
ケーキと言うか・・・人間で言うと「総菜パン」みたいな感じです。
人間が食べると、何の味もしません。
(砂糖も塩も入ってないから当然!)
むしろにんにくの臭いがして不味そうです。笑

出来てから少し冷ましたものをヤツに与えてみましたが、がっついてました。
ヤツには美味しい食べ物のようです。(*´艸`)

ただそれだけでは寂しいので、生クリームの代わりに
水分を抜いたプレーンヨーグルトを明日飾り付けます~。
私が食べるとめっちゃ酸っぱいんですけど、大分水分の抜けたヨーグルトを舐めさせたら
それもがっついてました。笑
(決して腹減り~ではなかったはずなのに・・・^^;)

明日は手作りご飯とこのケーキをヤツには与えます。
どんなに綺麗に飾り付けたって、一瞬にして無くなるんでしょうけどね。笑
それにヤツにクリスマスとか関係無いし。^^;

楽しい楽しいクリスマスです。
この日だけは・・・もうカロリーの事は気にしませんっ!
(あ、言っちゃった。(*´艸`))



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-23(Sun) 16:34:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
冬至
あ~あ。
23日になってしまいました。^^;

22日は冬至でした。
南瓜食べて柚子湯に入る日です。

皆さんのおうちでは、やっぱりちゃんと・・・柚子浮かべるんでしょうか。

うちはバブの柚子の香りです。

別にバブじゃなくてもいいんですけど。笑
+柚子の精油で香り増し。。

数年前まではちゃんと柚子を浮かべてたんですよ!
6個くらい。

けどね~。けどね~。

ダンナが浮かべてる柚子を全部握りつぶしてしまうんです。
浮かべてるうちに柔らかくなるし・・・。

果汁出してんじゃねーよ!

と毎回言ってたんですが、やめられないようなので浮かべるのは中止。笑
(ガキか。笑)
風呂釜に粒々が詰まったら嫌だし、何より掃除が面倒・・・
お風呂のお湯抜く前にとりあえず柚子の残骸を取り除かないと水流れないし。

バブと言えば。
同じ香りが20個入って1箱になって売ってるじゃないですか?
あれ、近所のドラッグストアでは色んな香りを混ぜて袋に入れて
20個1パックで売ってるんです。
それが結構お気に入り♪
同じ香りばかりよりも、違う香りのお風呂にも入りたいし~。
かと言って、箱単位のを何個も買うと場所も取るしそんな個数も必要ないし。
こうやって混ぜて売ってくれるのが一番嬉しい。
バブの箱の中でも混ざってるのもあるんですが、ミルキータイプならミルキータイプばっかり。
この詰め合わせはそれも関係無いんです。(*´艸`)
2~3個ずつ6~7種類の香りが入っています。
だから、バブなんですね~、うちで使ってるのは。
粉状のものだとそれ出来ないから。笑

その中で気に入ったものがあれば、箱単位で買います。
20個あっても気に入ってるから結構使うしね!


明日は・・・犬のケーキ作りに取り組む予定です♪


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●雑記 | 【2007-12-23(Sun) 01:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット33日目
●体重:62.7kg(+0.3)
●体脂肪率:32.4%(+0.5)
●体脂肪量:20.31kg(+0.4)
●筋肉量:39.9kg(0)
●推定骨量:2.5kg(-0.1)
●体内年齢:38歳(+1)
●基礎代謝:1280kcal(-1)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入りフルーツジュース、(帰宅後)DHCプロテインダイエット

【昼食】大勝軒つけ麺

【夕食】寿司、ゴボウサラダ
20071222_01

【間食】冷凍ミカン(Sサイズ)3個、ハーゲンダッツリッチミルク1カップ

【今日の運動】
○ステップエクササイズ(45分)
●チャリ30分

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【11:30記載】
朝一でジムに行ってきましたっ。
ステップエクササイズに出たくて。。。<だからどんだけステップ好き!!!笑

ステップエクササイズってゆうのはですね・・・
エアロビの動きを取り入れた踏み台昇降運動です。
音楽に合わせてリズミカルに踏み台昇降をやるんですね~。
色んな動きに合わせて。
これが今のところ私が参加しているプログラムの中では一番汗をかきます。
踏み台昇降なので、足にも結構来るし・・・。

ステップの高さは自分で決められます。
台だけだと10cm。1段間に入れると15cm。2段入れると20cm。
(目で見ただけでしっかり測ったわけじゃないので実際はどうか分からないけど。^^;)
私は2段でやってます。
「はじめてステップ」ってな名前のクラスなので、
まだステップを始めてから間もない人のためのもの。
って言っても、簡単なエアロビの動きが出来ないと、「あわわわ・・・」ってなっちゃいます。笑

2段入れると、結構な運動量です。
1段の時は「まだもう1回(45分)出来る!」って思ってたけど、
2段にしてからは、その1クラスで十分なくらいの心地よい疲れ。

踏み台昇降は昔から大の苦手で、学生時代運動測定テスト?だっけ?
あれで踏み台昇降の成績はいつも悪かったです。^^;
すぐ心拍数上がっちゃうので。
今はその踏み台昇降よりも運動量が多いのに、そんなに心拍数は上がりません。
不思議だ・・・。当時より倍くらい年取ってるのに。(*´艸`)

エアロビも楽しいですけど、ステップはもっと楽しいです^^

帰宅後、めちゃお腹が空きました・・・。
でも休日はいつもダンナと外食。
自分1人が何か食べてしまうわけにも行かないし、
昨日晩ご飯作ってないので、今日・・・何もない。^^;
仕方がないのでDHCプロテインダイエットで軽く済ませます。
ダンナが起きたら昼ご飯だっっっ。

私的には今日はラーメンな気分なんですけど(*´艸`)。
昨日「脂質ゼロ」だったせいかどうかは分からないけど、
ちょっとこってり系が食べたい~!

あ、そうそう。
適度な運動をした後に良質のプロテインを摂取すると痩せやすいそうですよぉ~
なので、単なる置き換えとしてプロテインダイエットを摂取するよりは
運動後に摂取するのが一番効果的なのかもしれません。
(って前にも書いたような記憶が・・・^^;)

--------------------------------------

さて。
明後日はクリスマスイブです。
皆さんはどう過ごされますか?
我が家は毎年家族でパーティーです。

結婚する前からず~っとダンナと2人きりのクリスマスは無いです。
義母がクリスマス好きで(笑)、必ず一緒に過ごしています。
今年ももちろんそうです。

義父母も一緒に過ごすメリットは・・・
必ずドンペリが用意されてること。(*´艸`)
もう飲めね~ってなくらいの本数用意されてるんですが、自分たちだけじゃ・・・
そんなに買えません。笑
無類のシャンパン好きとしては、最高です。笑
普段自宅では全くお酒は飲みません。
けど、わいわい楽しく飲むのは好きで、しかも飲み始めたら「ザル」。笑
どんどん行けちゃいます。
普段飲まない分、肝臓の調子もいつも絶好調ですしね。w

ドンペリだけのために一緒に過ごしてるのか?
って言われると、そうゆう訳でもないんですけどね。^^;
ダンナは人混みの中出掛けるのが好きじゃないので、
この時期の外食は彼にとって苦痛でしかない。
それも理由です。

で、ですね。
今年は、義母へのクリスマスプレゼントに悩みました。
いつもは1ヶ月くらい前から色んな人へのプレゼントを買い集めていくのですが、
今年は義母だけが昨日まで決まらなかった。
最近あんまり会話してないので、何が欲しいのかよく分からんかったんです。^^;
(ほら私は午前中~昼間くらいはジムに行く事が多いし、
 そうじゃなかったら仕事してるし・・・。)

で。ようやく昨日決まりました!!!

ジャーン!!!

ALINCO ソフトダンベル 1.5kg*2 EX-021ALINCO ソフトダンベル 1.5kg*2 EX-021
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る


ダンベル体操 ボディ改革宣言ダンベル体操 ボディ改革宣言
(2003/06/18)
鈴木正成

商品詳細を見る


いくら自分がダイエットしてるからって・・・どんだけ~!?ですね。笑

義母は手足はめちゃめちゃ細いです。(これは誰が見てもびっくりすると思う。)
お腹だけが凄い出てます。
健康を気にしてか、ウォーキングには時々出てるようですが、
「歩いてる時は痩せるのよね。でも行かなくなるとすぐに戻っちゃう。」
って言ってたので、ダンベルプレゼント。(*´艸`)
なんか、有酸素運動だけで痩せた人の典型的なリバウンドを繰り返してます。
私も知らなかったくらいなんだから、義母も知らないハズです。
筋トレを入れていかないと、痩せた分はなかなか定着しない事を・・・。

ただダンベルだけプレゼントしてもやり方が分からないだろうと思って、
ちょっと古いんですけどDVDも一緒に。
(この見た目がもう古くないですか?インストラクターのメイクと言いヘアと言い・・・笑)

私もこの前ダンベル買ったのはいいんですが、何の教本も無くダンベルだけ買っちゃって。
イマイチどうやってトレーニングするのが良いのかよく分からなかったので、
私は本を買いました。

15分で効く!基本のダンベルエクササイズ15分で効く!基本のダンベルエクササイズ
(2003/07/01)
鈴木 正成

商品詳細を見る


コレ、とっても分かりやすいです。
1日たった15分でいいんですが、慣れるまでは15分じゃ全部出来ないですね^^;
けど、30分はかかりません。

ダンベルなので、家で出来ます。
テレビ見ながらでも出来ます。
ウォーキングと違って、天候に左右されないし「時間が無かった」という言い訳も出来ません。^^;
それでいて、しっかり筋肉がついてきます。
この前買った2kgのダンベルはちょっとキツイですけど。笑

この本の中にも書いてあったのだけど、
体脂肪率の高い人にまずオススメするのが筋力トレーニングだそうです。
何故なら、有酸素運動でどんどん痩せていくにはそれだけの筋力が無いと無理だからということだそうです。
どれだけ多くの時間を費やそうとも、筋力のある人と比較すると微々たる量ずつしか痩せていかないとか・・・。
じゃあ、筋力が無い分有酸素運動に費やす時間を長くすればいい?という話になるかもしれませんが、
筋力がないのでそこまで身体が持たないそうです。^^;

なるほど・・・。と思いました。
なので、これからはダンベル体操も取り入れていきます♪
1日15分でいいんですもんねっ。

始めは1kgくらいからやるといいそうです。
よく100円ショップで水入れるヤツがありますが、あれを使うなら持ち手の部分に
テーピングした方がいいです。
(汗かいてくると滑るので。)
それと、水を入れるタイプの場合、1kgにしたい時はフルに入れて1kgの方がいい。
2kg用とか買って半分しか入れない使い方だと、水が中で移動して
ダンベルが均一な重さにならないから・・・。
そんなに高い物でもないので、1kg用をまず買って、それが楽に出来るようになったら
1.5kgを買うとかステップアップさせるのが一番良いのかもしれません。
(励みにもなるしね~。)

最後に・・なんですけど、さすがにダンベルだけってのも何なので・・・

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング
(2007/05/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これも一緒にプレゼントです。
義母はDS大好きなので。笑

来年の父の日には、自分の父にダンベルセットプレゼントします。
(だから・・・どんだけぇ~~~~!!! 笑)

--------------------------------------

犬ネタですみません^^;

ヤツのトラウマが酷くて困りました・・・

昨日、足を怪我した事を書いたんですが、その怪我は大したことなかったです。
爪にひびが入ったようで、そこから出血した模様。
パッドじゃなくて良かった~。
でも、その事で酷く怖い&痛い思いをしたようで・・・
ケージ内のトイレに入れなくなってしまいました・・・。
やつの大好物をそのトイレの奥に置いたりしてるんですが、
それを取りに行けないほど・・・。
(ラブラドールの食い気は凄いので、それを我慢するほどってのはよっぽどです。笑)

なので今ヤツのトイレの向こう側には、ヤツの大好物のオヤツが散らばってます。笑
徐々に安心感を与えるしかないよなぁ・・・。
困った困った。

居住空間をもう少し見直す必要あり なのかなぁ。。。


【23:00記載】
今日、食べ過ぎ。笑
つけ麺美味かった~~~♪
そして晩ご飯。ダンナ不在につき、買ってきたもので済ませた。
寿司は2貫残して完食。
ごぼうサラダは割とカロリー高めです。マヨが使われてるしね~。
食べ過ぎたので、胃がぽっこり出てます。(*´艸`)


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-22(Sat) 12:19:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
何がそんなにストレスだったのか。
自分が太った理由が、「ストレスを食べる事で消化してたから」と書いてきたけど、

何がそんなにストレスだったのか。

と気になりました?!^^;

もう今だから話せますが・・・



“何がそんなにストレスだったのか。”の続きを読む>>
●Profile | 【2007-12-22(Sat) 09:34:19】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ダイエット32日目
●体重:62.4kg(-0.3)
●体脂肪率:31.9%(-0.5)
●体脂肪量:19.91kg(-0.4)
●筋肉量:39.9kg(0)
●推定骨量:2.6kg(+0.1)
●体内年齢:37歳(-1)
●基礎代謝:1281kcal(+1)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース

【昼食】フキ煮、イカと里芋の煮物、ふかし芋(30g)

【夕食】湯豆腐、フキ煮、イカと里芋の煮物
20071221_02

【今日の運動】

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【13:40記載】
この体脂肪率は多分測定誤差だと思われます(*´艸`)
いきなり31%台なんてありえね~~~と思って、
その後3回くらい計り直したらやっぱり32.2~32.4%だったしね。笑
でも、からだカルテは短時間内での再測定が出来なかったんで、
とりあえず31.9で今日は記載しておきます。^^;


【14:40記載】
まだ1ヶ月分しかないけど、毎日の記録を見直していました。
やっぱり生理が終わってからの減少率ってすごいですね。
「痩せ期」って本当なんだ~という感じです。
生理前2週間は、本当に減らなかった。
また、ダイエット開始したのがちょうど生理2週間くらい前だったし。笑
なので、ダイエット開始から約2週間。
「こんなに減らないもんなのか?!」と、驚いていたけど、
生理開始~今日までパタパタパタと減りました。

私はもともと周期が35~40日くらいで、28日周期の人と比べるとちょっと長いです。
でもこれはいつもほとんど変わりがないので、人より長いんだな~って程度。
産婦人科医に言わせると、
「たとえ90日周期でも、それで来るならそれがその人の周期。」
だそうです。
90日は極端だけど、生理不順として扱うのはどうも90日以上みたいです。
(2ヶ月以上来なかったら普通・・・「おかしいのかしら」って思うよねぇ。^^;)
35~40日くらいの私の場合、いたって正常ってわけですね^^;

なので、28日周期の人と比べると、「痩せ期」が1~2週間くらい長い訳です。
あともう1週間もしたら、また生理開始2週間前くらいになるはずなので
そこでまた「減らない・・・」って思い始めるんだろうなぁと思います。
毎回生理前になると2~3kg増加するので(笑)、体脂肪率が増えなければそれでよし。
ダイエットし始めてからでもいつものように2~3kg増加するのかは分かりませんが・・・。
そのことを踏まえて、月末時の予想は・・・63.8kg!(*´艸`)
いやぁ、64kgかもな。笑

今日はジムはお休み。
行こうという気は前日には確かにあったんですが、
起きたら眠くて二度寝したら昼だった。笑<また堕落した生活。笑
午後から行くという手もあったけど、犬が負傷したので夕方から医者に連れて行かなければ。
なんか犬用トイレの枠に足を挟んでしまったらしく、爪が割れたのか
血が結構出てたので・・・。
(なんで挟まったのかもよく分からないんだけど。)
負傷しても結構犬の傷って早く治るみたいだけど、さすがに足を怪我したのは初めてで
歩いてる分には痛そうでも何でもないけど裸族だからさっ、笑
散歩中に雑菌が入ったりして化膿しても嫌なんで診てもらうことにします。
黒い犬(焦げ茶。)なので、怪我してる箇所もいまいちよく分からないんだよね~^^;
(足裏で爪と肉球辺りだってことは分かるけど・・・。)
ケージの中に入れてるタオルケットが血まみれで「うわっ!!!怪我してるっ!!!」
って分かったくらいだから。^^;
 でもそれが怖かったらしく、そのトイレで用を足すことが今のところできません。^^;
ヤツの居住空間内にトイレが置いてあるけど、そのトイレでね・・・
(乗るのが怖いらしい。)
リビングにあるのは何でもないようで、そこでは出来るからいいですけれど。
軽いトラウマです。^^;
あ、すでに出血はもうしてません。
今週末は風呂に入れようと思ってたけど、無理だな。コレ。


【16:30記載】
20071221_01
※画像をクリックすると大きくなります。

からだカルテに記録されているグラフです。
少しデータが増えてきたので(2週間分かな)、公開。

基礎代謝量をほとんど減らすことなく、減量しています。
除脂肪体重もあまり変わってないです。
(除脂肪体重がグラフとしてからだカルテには無いのが残念~。)

食事制限のみでダイエットした場合、基礎代謝量もガクンと減るはずです。
脂肪だけでなく、筋肉も同時に落としてしまうので。

私は厳しい食事制限はしていません。
日々の食事量を見ると、明らかに少なすぎる感は自分でもあるのですが、
これ以上は食べられないんです。^^;
この量で満腹になっているので、これが今の私のベストな量なのかなと思います。
(決して腹8分目とかじゃないです。笑)

確かにダイエットを始めた3~4日目くらいまでは、量を減らしたので
「食べ足りないかなぁ・・・」という感じはありましたが、
それはすぐに収まりました。
ダイエット開始して1ヶ月ほど経ちましたが、「猛烈な食欲」に襲われた事は
今のところ無いです。
単純に「お腹空いた~」って思った時には、食べてるからです。笑
空腹の時間を長くすると、脳は危機を感じて脂肪を溜め込もうとするので
その時間が無いように過ごしています。
だから食事の時間が不規則になることもたまにはあるけど、
そこはあまり気にしてません。
動けばお腹が空くし、動かなければそんなに空かないから。

なので、最近よく聞く「1日5~6食ダイエット」は理にかなっていると思います。
1回の量こそ多くはないですが、空腹感が出る前に食べるはずなので
1日の総量は減っていても、お腹が空くことなく減量出来るはず。
脳が脂肪を溜め込もうとする指令を出さないんじゃないでしょうか。
(やってないので詳しくは分かりませんけれども。^^;)

置き換え用に、DHCのプロテインダイエットも持っていますが、滅多に使ってません。^^;
出来るだけ補助食品も使わないようにしていきたいので・・・
(この先目標体重に達した後も同じような食生活が出来るように
 補助食品は控えめに・・・という思いで。)
最初に2箱買いましたが、まだ1箱目の半分も使ってない。
まぁ、年末年始食べ過ぎることもあるかもしれないので、
そんな日の翌日などにうまく使っていきたいと思います。
まず最初にやってくるのはクリスマスのホームパーティーですかね。笑
ケーキも食べるし~。オードブルも食べるし~。
(って食べる気マンマン!?笑)

これから先のことは分からないから、いつか猛烈な食欲に襲われるかもしれない。
でもそんな時は我慢しないで多分食べると思います。^^;
もちろん、そこはサラダをたくさん食べるとかカロリーは考えますが。。。

そうそう、昨日気付いた事なんですが
ダイエットを開始してから一口も食べてないものが
1つだけあります。

なんだか分かりますか!?

正解は・・・スナック菓子です。
(マウスでドラッグして反転してみてください。笑)

過去の記事で書きましたが、一晩に3袋も開けるほど。
毎晩ではないにしても、1週間では10袋近く食べてました。
それを一切口にしていません。
まぁ、今のところ食べたい衝動にも駆られていないので、
食べずに済んでるだけですけどね^^;


さて。
巡回灯油屋さんも来たことだし、獣医さんのところに行ってきます。
今日の晩ご飯何にすっかな~。


【24:50記載】
ダンナは飲みに出てしまったので、結局1人・・・。
1人分じゃご飯を炊く気にもなれず(そもそも作る気にもなれない。笑)
フキと里芋を食べ尽くすべく、ご飯の代わりに湯豆腐にしました。
さすがにフキと里芋だけじゃ足りないし。
ちょっと豆腐多すぎて、全部食べれなかった^^;
 長ネギ1本分とポン酢で食べました。
ネギ大好きなんだよね~。食べた後臭うけど。笑
本日摂取した脂質0(ゼロ)。笑
狙ってた訳ではないけど、結果的にそうなってしまいました。


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-21(Fri) 13:39:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット31日目
●体重:62.7kg(-0.4)
●体脂肪率:32.4%(-0.7)
●体脂肪量:20.31kg(-0.58)
●筋肉量:39.9kg(+0.2)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:38歳(-2)
●基礎代謝:1280kcal(+1)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース
【昼食】納豆巻き1本
【夕食】鮭とごまのおにぎり1個
【間食】17:00 サンドイッチセット(サンドイッチ+アイスコーヒー)
    23:50 フキの煮物、里芋といかの煮物少々

【今日の運動】
○ステップエクササイズ 45分
●本日の徒歩2万歩超え
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【11:40記載】
今日はジムに行こうかどうしようか迷っていました。
某アーティーストのコンサートが夕方からあって、ゆっくり行くにはジムには行ってられない。
でも、今日は私の好きなプログラムなんですよね~。
(ステップを使ったトレーニング。)
だから行きたいっっっ。

ってことで、会場に着くのがちょっと開演1時間前ギリギリかも。。。
そこまでしても行きたいって、どんだけステップ好き!?笑
もうちょっと早い時間だったら余裕なんだけどな~。ま、しょうがないね。

でも、それに参加してると昼食摂る時間が絶対的に足りないっ。
コンビニおにぎりでも買って食べます。


【23:50記載】
ジムにも行って、コンサートにも無事参加。
4時間ものコンサートで大満足~♪
ダンス曲ではがんがん踊りまくり、きっと・・・脂肪も揺れていたことでしょう。(*´艸`)

今日、なんか久しぶりにサンドイッチ食べました。
さすがにバタバタ動いてて、長いコンサートに納豆巻き1本で足りるとも思えず
友達と喫茶店に・・・。
全部は食べなかったけど、久々のサンドイッチは美味しかったです^^
コンサート終わった後、またお腹が空いたのでおにぎり1個。
そして帰宅したら、また小腹が空いたので・・・
今日は食物繊維足りてない~と思って、昨日の残りを少々食べました。

今日は随分歩いたなぁと思ったら、歩数計が2万歩を超えてました。
まぁ、コンサート中ジャンプしたりした分もちょっと入ってるかな。笑

もうお風呂に入って寝たいところですが・・・
犬の散歩に行ってきますTT


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-20(Thu) 11:40:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キムチ作り
20071220_01

これが山東菜の間に塗り込むヤンニョム。
まぁ色々入っとります。
韓国の唐辛子は見た目ほど辛くはありません。
こんなに真っ赤だけど、まぁ・・・ちょっと辛いかなってくらい。
(そんなことない?笑 私は結構辛いのは大丈夫なので・・・)
韓国の青唐辛子の方がよっぽど辛いです。

韓国人が何でもなくポリポリ食べてたので、真似して食べたらむせた。^^;
むせた上にあまりの辛さに涙まで出てきたよ!
韓国人の友達に聞くと、韓国人でも皆が皆何でもなく食べられる物ではないらしい。笑
でも私がこれを食した時、焼き肉で出てくるキャベツを食べるかのごとく
普通に食べたはったしぃぃぃぃぃぃ!!!!!


20071220_02

1.7㍑入る容器に3つ出来ました~。
バケツ買ってくるつもりだったけど、こっちの方が見た目もいいので
この容器に決定。

今日から4~5日後から食べられます。

唐辛子に含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果もありますし、
ヤンニョムの中に入っている生姜やニンニクなどは健康にもいいですネ☆

作成時間はおよそ・・・2時間半ほどです。
(昨日の下準備は除く<下準備と言っても4つに切って塩で揉むだけですけど。(*´艸`))

ヤンニョムは白菜2個分なので、白菜よりも一回りほど大きかった山東菜でも
ちょっと余ってしまいます。

なーのーで!!!
残ったヤンニョムは、カクテギ(大根キムチ)にしました。

ヤンニョム作りで一番大変だったのは、大根の千切り・・・。
大根1本をまるまる千切りにしたコレが一番時間がかかりました。
と言っても・・・30分はかからないけど。。。
あとはフードプロセッサーが頑張ってくれるので、楽チン楽チン。

レシピ 本格キムチ漬け by takaya
基本的な作り方はこのレシピを参考にさせて頂きましたっ!
ヤンニョムの中の具はちょっと変えましたが・・・。


さて、出来上がりはどうでしょうね~。楽しみです。


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

●ダイエットフード? その他 | 【2007-12-20(Thu) 03:12:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット30日目
●体重:63.1kg(+0.2)
●体脂肪率:33.1%(+0.3)
●体脂肪量:20.89kg(+0.26)
●筋肉量:39.7kg(-0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:40歳(+1)
●基礎代謝:1279kcal(0)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース

【昼食】納豆巻1本、サラダ(たまご、ポテトサラダ、野菜サラダ、マカロニサラダ少々)

【夕食】里芋とイカの煮物、フキ煮、ホタテ刺身
20071219_01
を一口ずつ食べました。写真はダンナに用意した分。
ダンナにはあとニラ玉とサンマ開きがあります。
ご飯用意しながらみたらし団子1本と味見で煮物食べたら食べられなくなりました。^^;


【間食】みたらし団子2本

【今日の運動】
○サーキットトレーニング(45分)
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【19:30記載】
この時間まで座る暇が無いほど動き回っておりました・・・
疲れた~。疲れた~。疲れた~~~。
もう風呂に入って寝てしまいたいです・・・
(でも、今夕食の支度途中。。。)
こんなに疲れてしまうのは、単なる睡眠不足です。
昨日あれから荷物の準備して、手紙書いて・・・ってやってたら4時。
でも、今日こそはジムに行きたかったので寝たのだけど
どうやら最近の私は最低7時間の睡眠が必要なようです。
(昔は3~4時間でも何でも無かったんだけど。^^;)

出来れば今日は早く寝たいですが、昨日書いたキムチがさ・・・
やらなきゃならないんだよなぁ~。


【20:30記載】
そういや、今日で1ヶ月ですね!<ダイエット開始から
先月の20日から始めたので・・・。

体重計を途中で変えた事もありますが、体重はどちらの体重計で測っても
さほど変わりはありませんでした。±200gくらい。
(5回くらいやった結果です。)
けど、体脂肪率は相変わらずOMRONの方が2~2.5%ほど低くでるので、
初日の体脂肪率を+2%にして体脂肪量を計算。

体重 -4.8kg、体脂肪量約-3.5kgです。
(体脂肪量の計算結果は-3.49kgでした。)

体型の変化から考えると、足の膝から下はすっきりしました。
あとウエストも出来たし~。笑
けど、相変わらずお腹から上がガッチリしてるので、痩せた感はありません。
(まぁ、90cm以上のバストとそれに見合う幅がまだまだあるので、
 これが減らなきゃ痩せた感はないよな~。笑)
毎日足揉みしてて、膝上に乗っていた肉が無くなってるのが分かります。
もうほとんど掴めませんから。
掴んだ時の厚みをノギスで測ったとしても1cmあるかないか。
皮膚だけですとは言えないけど、最初は3cmほど掴めてました。笑

逆になかなか減らないのは、太股。
やっぱりココです。
いつまで経ってもガッツリ掴めてます。
全然減ってないような気すらしますよ・・・
まぁ、それは来月9日にまた全身計測して結果を見ることにします。

痩せてた時から太股はそんなに細かった訳じゃないから、
しょうがないと言えばしょうがないけどさ~。^^;
太股の外側が特にあるような気がします。

でも、これだけは言える。
とりあえず1ヶ月続ければ、体型の変化は明らかだってこと。
食事を減らすだけではなかなか体型の変化も無いかもしれないけど、
運動を取り入れれば1ヶ月もしないうちに、
目に見えて変わってるのが分かると思います。
体重や体脂肪率にあまり変化が無かったとしても。
始める前に各箇所のサイズも記録しておいた方がいいです!
(ウエストとか・・・各々のサイズ。)
必ず、この数値は変わってくるハズ。
体重が減らない、体脂肪率が減らないと思っていたとしても、
摂取カロリーをなるべく減らし、運動も取り入れていたら変わらない訳がありません。
(摂取カロリー<消費カロリーになっていることが前提。)

標準体重くらいまでは今のままで簡単に落とせるような気がします。
(59kgくらいが私の標準体重です。)
その先、きっとなかなか減らなくて苦労しそうです。^^;
でも、色々記録しているので、どこかが変わってくるハズ。
そう信じてこれからも頑張りますっっっ。
頑張りましょうねっっっ。



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-19(Wed) 11:13:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダイエット29日目
●体重:62.9kg(-0.6)
●体脂肪率:32.8%(-0.7)
●体脂肪量:20.63kg(-0.64)
●筋肉量:39.8kg(+0.1)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:39歳(-2)
●基礎代謝:1279kcal(-2)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース、芋ようかん1個

【昼食】かぶのクリーム煮、ごはん1/2膳

【夕食】ロールキャベツ、いわしの煮付け
20071218_02

【間食】スニッカーズMINI2個、冷凍ミカン1個

【今日の運動】
●チャリ1.5時間
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【11:30記載】

昨夜ね~。コレをね~。

片付けられない女魂片付けられない女魂
(2007/09/13)
夏目♀

商品詳細を見る

読み始めちゃったら、最後まで一気読みしちゃった☆えへ。<キモッ

amebloにこのブログがあって、最初から読めば本を買う必要もないけど
何しろ膨大な量。
一から全部読むには結構・・・大変^^;
なんで、本を買ったら面白くて読破。
おかげで読み終わったら午前3時・・・

起きたら11時!!!!!<堕落した生活。笑

ってな訳で、既に3日も同じものである「野菜ジュース&芋ようかん」が
朝食になるのか昼食になるのかは・・・この後の動き次第^^;

ジムは毎週火曜日は行ってないので今日も行かない。
(かれこれ・・・もう4日目?行ってないの・・・)
でも動かなきゃー!動かなきゃー!!!

ってことで、午後皮膚科にチャリで行こうと思う。
いつもは車で行くのだけど、今日はチャリで挑戦だ!
多分・・・チャリだと片道30~40分だと思うんだけど。
ママチャリじゃないよ!
電動機付き自転車だって使わないよ!(笑)

20071218_01
http://www.cannondale.co.jp/

”キャノンデール”というメーカーのチャリをちゃんと持っているのだ!
マウンテンバイクなんだけど、タイヤはタウン仕様のものに履き替えている。
こんなの持ってるのに、まさか今まで徒歩5分のスーパーしか行ってないとか言わないよ!
う~ん、最高・・・徒歩15分のラーメン屋か!?
これを「宝の持ち腐れ」と言わず何と言うのかという感じですが~笑

皮膚科までの往復はおそらくジムでエアロバイク1時間よりも
負荷がかかると思われマス。
途中で止めたくなって泣いてしまったらどうしよう。<子どもかっ!
「車で迎えに来て~」という手があるか!<コラッ
地下鉄の駅にして4つくらいだから、まぁ・・・4~5kmってとこかな。
何とかなるでしょう。

何で皮膚科に通ってるかと言うと、頭皮の異常。
そして、背中のニキビ。
市販のシャンプーを使うと、すぐに頭皮がボロボロになります・・・
だから石けんシャンプーなのです。
手作り石けんが良いとか悪いとかそんなことはどうでもよくて
コレしか使えないから仕方がない。
他に選択肢が無いんで。
手作り石けんを使ってるうちは治ってくるし、そのうち完治する。
けど、また治ってから市販のシャンプーを使うと同じことの繰り返し。
どうにも合わない成分が入ってるようです。
 そして、背中ニキビ。
顔には一切無いのに、背中には結構・・・あります。(悲)
しかも、なかなか治らない。(激悲)
実は皮膚科のお医者さんからは汗をかかないように言われています。^^;
表皮の血行を良くしすぎないようにも言われています。
ダイエット中の身としては・・・
そんなの守れねーーー!!!
ジムに行ったら大汗かいて。
毎日お風呂では血行良くして。
駄目なことばっかりしてるんですが、不思議と治ってきました。(-ι- ) クックック
やっぱり・・・
かつての偏った食生活(お菓子ばっかり食べてる)や暴飲暴食が原因だったんでしょうか。^^;
でもまだ完治はしていないので、塗り薬は貰いに行かなきゃなりません。
ということで、どれも治りつつあるけどお医者さんでしか処方してもらえない
万能薬をもらいに行ってきます。


【17:10記載】

行ってきました・・・。
片道約30分でしたっ。<かっ飛ばしてね。
地下鉄の駅4個~って思いながらこいでたら、よく考えたら5個でガクッ。

半袖・トレーナー・ダウンを着ていったのだけど、到着したら暑くて暑くて・・・
帰りは半袖+ダウンで帰ってきました。(そんでも暑い。)

 交通費0円。
普段は車で行くのでガソリン代+駐車場料金。
車のガソリンに変わる燃料は私の脂肪・・・
うちの車は燃費が悪いんですが(普通に走ってると5km/㍑くらい)、
私はとっても燃費が良いので、脂肪はそれほど燃焼されていないでしょう・・・またまたガクッ。
まぁ、多少の酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しますが、環境には良いことです。(*´艸`)
また自転車で行こうっと。
結構色々目に入ってくるので、自転車も楽しかったわ~。
帰りにスーパーで買いものも出来るしね!
ようやくあのチャリをチャリらしく使ってやることができましたっ!
そろそろ・・・メーターつけようと思います。笑
(どのくらい走ったか分かるし。)

で、自転車で走ったら猛烈にお腹が空きました。
やっぱり動くとお腹が空くんですね~。
この空腹感に耐えることも可能でしたが、空腹のままでいるのは
身体にとっても良くありません。
なーのーで。
スニッカーズ買いました。
なんか、ちっちゃいブロックが6個くらい入ってるやつ。
(皮膚科の隣が100円ショップで、そこに売ってた。)
2個食べて満足。
帰りのエネルギーを補充できましたワ。

帰宅してからは昨日の残り物を食べて、さらに満足。

え~っともう夕方なんですけどね・・・・・・・笑
夕飯食べれなくなるんじゃないかという恐れも・・・
今日はロールキャベツの予定なのに、あまり満腹だと作る気さえおきません。^^;
とりあえず今から郵便局に行く用があるので、チャリを走らせて・・・
帰宅したら犬の散歩かなぁ・・・


【24:50追記】
今日の最後の更新が遅くなったな・・・まぁその理由は後にして・・・
アノ後帰宅して、犬の散歩に行って参りました。
いつも「犬の散歩1時間」って書くけど、その前にチャリ30分があります。
私がチャリで、犬は走る。
30分で4kmくらい走らせてます。
これが大人な犬ならそう難しくもないのかもしれないけど、まだ子ども。。。
他の犬を見掛けると喜んで走って行こうとします。
めちゃ危険です。
(その時もの凄い勢いで引っ張るので、気を抜いてると余裕でこけます。
 歩きでも転びそうになるくらいだし。)
なので、ヤツより先に何事も気付かないといけないので、
ヤツを気にしつつ、車を気にして更に周囲の状況判断が必要。
坂道も使うようにしてるので体力も必要でございます。
左手にリード、右手でハンドル・・・。
たった30分だけど、めちゃめちゃ疲れます・・・。
けど、このくらいやらないとヤツのストレスを発散させるほどの”疲れ”が無いので
家に帰って大暴れしますから。(*´艸`)
何度も言いますが、ラブラドールです。
犬種名を聞いた世の中の大半の人は盲導犬を思い浮かべるでしょうが、
あれはエリート中のエリート。
それもあるし、うひゃうひゃし過ぎないよう掛け合わされたものがほとんどです。
本来のラブラドールは、子どもの頃は信じられないほどウヒャウヒャです。笑
だいたい短くて2年くらいは家の中では破壊魔
段ボールを与えようものなら瞬殺です。15分もあればビリビリに破壊しています。
ぬいぐるみだって・・・小さいものならこちらも ものの15分で解体作業終了~。
幸いうちのヤツは家具にまで歯は立てなかったけど、
中には歯の生え替わり時期に柱など囓れるものは全部囓ってしまう子も・・・。
 そんなウヒャウヒャな性格にくわえ、ヤツは更にテンションが上がりやすいので
毎日散歩に出る度に、テンションMAX。
いつもと同じだろーが。
昼間も夜も出してやってるのに、何故そうも毎回MAXなのだ?
MAXになりすぎて、もの凄い勢いでくるくる回ってるし・・・
そして最後は私に体当たり。

何でやねんっ!
27kgもの体重のヤツは全力で私にアタックです。
私ストッパーじゃないし。
一応ヤツの中では「落ち着かなければ」という意識はあって、
私の横に座ってつこうとしてるのですが、結果としてアタックなのです。^^;

まぁ、そんな訳で、犬の散歩1時間は単なる「散歩」だけではなく、
状況判断を行う脳とヤツの暴走を止める腕の筋力が必要な訳です。笑
これもね・・・あと数年もしたら全く無くなるんでしょうけどね。。。
手がかかる子ほど可愛い  と言いますが、全くその通りなのです。
ま、単なる犬バカです。

ヤツのお陰で私の驚くべき暴飲暴食でも、
約68kgの増加までで止まっていたことは否定できません。
全く運動してなかったと言っても、散歩だけは出てましたので・・・。

さっ。犬ブロではないので、ダイエットの方に話を戻して・・・。

夕食はロールキャベツです。
でも具は豆腐メインです。
水切りした木綿豆腐に鶏ムネ肉ミンチ、人参、れんこん、タマネギが入ってます。
フードプロセッサー万歳!!!
でした。
にんじん、れんこん、たまねぎをフードプロセッサーに入れたら
数秒でみじん切りに。。。
感動しました。
何故こんなに便利なものを
3年もの間、購入に躊躇していたのか・・・

ガーッと言ったかと思ったら、もう出来てます。
フードプロセッサーの容器を洗う時間を考えても、各々をみじん切りにする時間よりも
もっともっと短い時間で出来ます。
おかげで1時間もしないうちにロールキャベツ完成♪

あ、そんで今日はトマトの水煮缶を仕様。トマト煮です。

今日もヘルシーなおかずが出来ました~。
でも、今日はさすがにご飯までは食べられませんでした^^;
おかずのみです。2品しかないけど。笑
夕方から郵便局行ったり色々バタバタしてて、調理開始したのが20時だったので2品だけ。

最後に、今日の最後の更新が遅くなった訳。
夕方、お義父さんが野菜を持ってきました。
「山東菜」という白菜の仲間の野菜なんですが・・・
デカッ!!!
これが白菜だったとしても、めちゃめちゃでかいサイズです。
体重計で測ってみました・・・
4.5kgもありました。
白菜より葉の部分が多いくせに4.5kgです。

なんでこんなのを持ってきたのかと聞くと・・・。

漬け物をつけようと八百屋で取り寄せて買ったんだけど、
4玉1セットで、2つ漬けたら容器に入らなくて1つはうちで何とか食べられるけど
さすがにもう1つは無理だから。

という理由だそうです。。。
義父母宅も2人暮らしですが、うちもそうです。
白菜1玉だって消費無理だしーーー!!!

要らなかったら捨ててくれていいからね~

と言って置いて行かれたのですが、捨てられるかー!

白菜代わりに使えると言っても、茹でたり煮たりしてもシャキシャキ感が残るそうです。
漬け物にすると、酸味が出ないんだって。
白菜は漬け物にして時間が経つと、酸味が出てくるけどそれがない・・・と聞けば・・・

そうだ!キムチ漬けよ~♪

ハイ、これが遅くなった理由で~す。

私、キムチは大好きですが古くなったのは嫌いです。
酸味が出るからです。<酢が嫌いな人は絶対この酸味嫌いなハズ。
韓国では酸味が出るくらいのものをチゲにするのが普通みたいだけど、
私はそれがいやだー。
だったら、この山東菜は酸味が出ないんだったら適してるじゃないか!
ということで、キムチに決定。

前日のうちに塩漬けしなければならないので、
その処理をしてたら遅くなったというわけです。
明日山東菜の様子を見て、イイ感じにシナッとしてたらキムチ漬けます。
でも、あのサイズを収められる容器がないんだよな~。
100均でバケツ買ってくるか・・・。
ヤンニョム(薬念:韓国料理における調味料の総称)は今やフードプロセッサーがあるから余裕余裕♪

ちなみに、山東菜。一株500円したそうです。
高いしっっっ!!!
そんなの聞いたら余計捨てられね~っつーの。笑
はじめっから捨てる気はないけれども。

あ、八宝菜にしても美味しいみたいですよ。
うち、この前やったばっかりだからその選択肢は除外だったけど。
あとは油揚げとの煮物ですかね~!?
と言っても、ほとんど市場に出回るものではないので
「山東菜のレシピはこれが一番!」ってのが無いのも事実ですな。笑
(東京の市場では、年末10日くらいの間しか出回らないそうです。)

さて、これからもう今すぐにでも寝たいところなんですが、
韓国の友達に送る荷物の準備をしてから寝ます・・・。
クリスマスプレゼントやらその他。
ラッピングしなきゃなぁ・・・

明日はジムです。


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ




●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-18(Tue) 11:23:42】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ダイエット28日目
●体重:63.5kg(-0.3)
●体脂肪率:33.5%(+0.1)
●体脂肪量:21.27kg(-0.04)
●筋肉量:39.7kg(-0.2)
●推定骨量:2.5kg(-0.1)
●体内年齢:41歳(0)
●基礎代謝:1281kcal(-8)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース、芋ようかん1個
【夕食】ご飯1/2膳、かぶのクリーム煮、ひいかの煮付け、きんぴらごぼう
20071217_01

【今日の運動】
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


【11:45記載】
うぎゃっっっ
今日は月に一度のジムお休みDayでした・・・
しっかり着替えて行っちゃったよ!!!(*´艸`)
すっかり忘れてました・・・
出鼻くじかれちゃった感じ~!?
家でエクササイズでもやるか・・・。仕方ない。


【13:40記載】
結局エクササイズじゃなくて、石けん作り・・・笑
今、シャンプーは手作り石けんをずっと使っているけど、
そろそろ無くなってきたので仕込んでおかなきゃ~というわけです。

石けんを作るとき、最後に香り付けで精油を使うのですが、
この前ついに!買ってしまいましたっっっ


Heavenly Scent(超音波アロマディフューザー)

ディフューザーは欲しいなぁと思ってたんですけど、なかなか「コレ!」というのがなく・・・。
ようやく「コレだっ!!!」と思ったのがこの商品。
人気商品らしくて、入荷待ちで明日辺りようやく発送されるんですけどネ☆

この前(土曜日かな~)、「メレンゲの気持ち」でりょうさんがコレ使ってました。
加湿器の代わりにもなるし、タイマーもついているので便利です。
寝室には一番適してそう。
(さすがにリビングだと広さからして・・・コレじゃ間に合わん。)

石けん作りから精油を集め出して、アロマテラピーもやっています。
山のように精油もあるからやってみたくなるんだよねぇ、これ。笑
今まではよくある「ろうそくで熱して香りを出す」タイプの物を使ってきました。
これは熱によって香りを拡散させているのですが、
その熱で精油本来の香り・成分を変化させてしまっていることが多いのです。
でも、ディフューザーはその熱による香りの変化が無く、
精油そのものの香りが素早く拡散されるので良いと言われています。

精油とダイエットと言えば・・・
グレープフルーツの香りがダイエットに効果がある
と、いつだったか一世風靡したことがあったのを覚えていますか?
グレープフルーツを食べなくても、香りを嗅ぐだけでダイエット効果があるって。
グレープフルーツの香りには、中性脂肪を減らす働きがあるんですヨ。
中性脂肪を燃やすホルモンを分泌させるホルモンの香りとその分子構造が似ているからだそうです。

でーすーがー!!!
気をつけなくてはならないのは、
柑橘系の香りは食欲を増進させる効果もある
ということです。
(グレープフルーツに限らず、オレンジやレモンなどの精油)
中性脂肪を燃やす効果を備えつつ、食欲増進効果まで・・・笑
相反するような効果ですが、そこでお腹が空いたからって食べては効果も無く・・・^^;
空腹の時に嗅ぐよりも、空腹ではない時の方が良いと思います。

私はダイエット効果を狙ってグレープフルーツ精油を芳香させた事はないですけど。^^;
ただ「グレープフルーツを嗅げば痩せる」ってだけなら、
私だってずーーーーーーーっとスリムなままのハズです。
それだけじゃダメなのよってことは既に私で実証済みではないでしょうか。笑

精油の話を書いたので、今日は1つ・・・

寝付きが良くなる香り
■ラベンダー 3滴
■スイートオレンジ 2滴
■カモミール 1滴

寝室にこの香りを漂わせると、す~っと寝入る事が出来ますヨ^^
「最近少し寝付きが良くない」って方は一度おためし下さい!

今の季節の事を考えると、風邪予防の香りブレンドの方が良かったかしら・・・^^;
それともやっぱりダイエットに効果のある香り!?(*´艸`)

あ。
間違っても普通の加湿器の中にアロマオイルは入れないで下さいネ!
オイルを拡散させる機能は通常の加湿器にはついてませんから
オイルがこびりついて壊れる可能性がありますっ。


【21:50記載】
石けん作りながらブログ更新して・・・ってやってたら
昼ご飯食べるの忘れてました~。アハハ~^^;
大して動いてもいないのでお腹も空かなかったから忘れてた・・・
16時半から美容院の予約も入っていたので、いそいそとお出かけ。

夕飯はクリーム煮。と言っても至ってヘルシ~。
牛乳は低脂肪乳を使い、小麦粉大さじ3程度。油は小さじ1.5くらい。
無添加コンソメ1パックに塩・こしょうで味付けです。
料理は好きじゃないんですが(どっちかって言うと嫌い。)、
最近如何にカロリーを低く作れるか・・・で少し楽しんでいます。



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-17(Mon) 10:30:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
油不使用のポテトチップス
20071216_01

今日のおやつのポテトチップスで~す。


油を使わないヘルシーなおやつ作り
チン!してチップス


コレを使って作りました。

下の方がスライサーと具材受け皿で、スライスしてレンジでチン!するだけです。

20071216_02

スライスした具材をこんな風に並べて・・・

約8分加熱。(500w電子レンジ)

20071216_03

こんな感じで出来上がります^^

油で揚げてないので、とってもヘルシー。
(正味じゃがいものカロリーだけです。)
意外とパリパリに仕上がります。
普通のポテチより厚みが少しあるので、食べ応えもあります。
添加物も何も入ってないし、子どもにも良いんじゃないでしょうか。

最後に適当に塩をふりかければ出来上がりです。



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエットフード? おやつ | 【2007-12-16(Sun) 21:20:23】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
ダイエット27日目
●体重:63.8kg(-0.4)
●体脂肪率:33.4%(+0.3)
●体脂肪量:21.31kg(+0.06)
●筋肉量:33.9kg(-0.3)
●推定骨量:2.6kg(0)
●体内年齢:41歳(+1)
●基礎代謝:1289kcal(-9)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【ブランチ】チアシード入り野菜ジュース、芋ようかん1個
【夕食】カレー鍋・生春巻き
20071216_04

【間食】ポテトチップス(ジャガイモ1個分)、ハーゲンダッツアイス1カップ
     冷凍みかん4個

【今日の運動】
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ

【12:30記載】
いや~。昨日夜中に食べちゃいました。

コンビニおでん。

ダンナが酔って帰ってきて、がっつり買って来て・・・
「お前も食べると思って買ってきたのに・・・」
と、とても残念そうな顔をするのを見ていると、食べなきゃいけない気がして。^^;

ちくわ・ちくわぶ・たまご・巾着・糸こんにゃく

を食しましたワ。

けどね~。深夜1時過ぎにこんなん食べて、すぐに寝られる訳がありません。
眠いのに食べちゃったから寝ないんじゃなくて、
胃が重すぎて気持ち悪くて寝られない・・・^^;
おかげで朝方4時頃まで寝られませんでした・・・・・・・・。

今もまだ胃は重いし・・・。むしろ痛いし。汗・汗・汗。
やっぱりあんな時間に食べて良いわけありませんね^^;
残念そうな顔されて根負けするところは、まだまだです。(*´艸`)

今日はダンナ不在なので、軽く軽く済ませて、また明日からのジム通いに備えなくてわ。

夕飯何にすっかなぁ・・・
自分1人だと作るのも億劫デス。
昨日テレビ見ててカレー鍋がおいしそうだったんで、1人カレー鍋にしようかな~。
野菜たっぷりの。
ちょっと夕方になってみないと胃の調子も分からないけど。

それにしても、体脂肪率がなかなか減りません
まぁ・・・
始めた頃の体脂肪率を+2%にしたとして(OMRONの方が低く体脂肪率が出るので・・・。)、
約35%→33.4%になってるから、1.6%くらい減ってる感じではありますけど、
ここ1週間くらいずーーーっと平均33.5%くらいです。
体重もずっと同じくらいですけれど。(*´艸`)
目標値が20-22%くらいなので、そこまでいくにはどれだけかかるんだ・・・
と若干ブルーにもなります。^^;
1ヶ月に1%落としたとして約1年!?
はぁ・・・・・・・・・・先は長いですね。。。。。。。。。

【21:00記載】
私、痩せる気あるんでしょうか。(*´艸`)
この夕食。
ちょっと食・べ・過・ぎ!っすね。笑
しかもコレ1人分ですし。笑
豚肉だけで250g!!!(*´艸`)
ご飯炊くのもなんだったので(1人だけだし~)、
ご飯無しで済むように具がいっぱい!
肉は全て完食!野菜も・・・ほとんど全部食べました。
おまけに間食までしてますから・・・・・・・・・
ほとんど動いてないのに。笑
明日からバリバリ頑張らねば。。。
 今日はいつもより早く19:00には夕食済み。
寝る頃には胃も落ち着いてることでしょう。
(だから食べ過ぎるなって。笑)

いや~。カレー鍋旨かったです。
出汁とって、醤油・砂糖・酒・カレー粉で味付け。
ちょっと片栗粉でとろみをつけてあとは鍋にするだけ。
ただのカレー粉なので、カレールーじゃない分カロリーも控えめでしょうか。
かつての私なら・・・
間違いなく「シメ」に、さぬきうどん入れてますねっ!
もしくはご飯。(*´艸`)

明日からまた頑張るのだぁぁぁぁぁぁぁ
そろそろこの土日の食べっぷりが体重・体脂肪に反映されてきますよ。笑
体重計に乗るのにちょっとびびってたりして。。。


【21:40記載】
いくら何でも今日は食べ過ぎたような気がしたので、
カロリー計算をざっくりやってみました。笑 <焦りが感じられる行為(*´艸`)

【ブランチ】162kcal
【夕食】
・生春巻き 約160kcal
・豚ロース肉 500kcal
・野菜類合わせて 50kcalほど
【間食】
・ジャガイモ 68kcal
・みかん 4個(1個あたり70g) 105kcal
・ハーゲンダッツ(リッチミルク) 260kcal

合計・・・・1305kcal

う~ん。思ってたより少なかったです。笑
普段よりもの凄く食べた感があるんですが、普段がちょっと食べる量が少ないんですかね。
豚ロースもほとんどの油は鍋の中に落ちてるでしょうから
その分調味料で差引ゼロとしても・・・。
一緒に入れた野菜類にほとんどカロリーが無いので、このような結果なんですね~。
レタスなんて約95%が水分ですからね・・・笑

あぁっ!!!!!
コンビニおでんがあるのか・・・笑
それは昨日の分に足していい?笑

普段カロリー計算まではやってません。
だいたい摂取カロリー<消費カロリーになってるハズなので
そこまで計算していないのです。
(面倒だし、それやってると止めたくなりそうだから。笑)

最近、「油」をほとんど使ってません。
今までは「きんぴらごぼう」を作る時も「筑前煮」を作るときも
油で炒めてから煮炊きしていました。
でも、まず油で炒めるのを止めた。
別にそこで炒めなくても、特に問題は無かったです。
この前豆腐ハンバーグでも必要最低限のみ。
フライパンに焦げ付かなくさせるためにね・・・
フライパンを買い換えたら油要らないかもしれません。
テフロンのハズが、もう使いすぎて効果が無くなってきてて・・・^^;
油無いと焦げ付きます。笑
寿命ですかね。。結婚してから1年半に1回くらいはフライパン買い換えてるような・・・。
(毎回テフロンです。)
八宝菜も炒めないので油は豚肉から出る油と、最後に香り付けとして使う
少量のごま油だけ。
 そうやってると、意外と使わないで済むんだなぁ~って思います。

炒め物をする時はどうしても必要になるとは思いますが・・・
これもフライパンを買い換えたら問題ないのかも。

買い換えろよ。笑

こうやって食べているものを見ると、ビタミンは取れているような気がしました・・・。
普段マルチビタミン&マルチミネラルが一緒になったサプリメントを摂ってますが、
マルチミネラルだけで良いのかも。

ミネラルを1日に必要なだけ摂取しようとすると、割と大変なんですよねぇ・・・
イカとか貝類に多く含まれるようですが、そんなに毎日イカ・貝食べたくないし。
海草類だってそんなに食べられるもんでもない。
ミネラルはやっぱりサプリメントでいいや。^^;



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-16(Sun) 12:38:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
芋ようかん
本日作ったのは芋ようかん。

レシピ ■いちばん簡単!芋ようかん■ by 大吉MAX
レシピは↑。

クックパッドのHPは色んなレシピがあって楽しいです。

で、大体芋を使ったお菓子の場合、レンジで加熱するのが多いんですが
レンジで加熱するよりも時間をかけて蒸した方が甘みが出るので、
ここは蒸しましょう~。
(その分砂糖の量が減らせますから~♪)

そして、皮ごと作ります。
さつまいも自体食物繊維が多いですが、皮にはさらに多くの食物繊維があるので
そこも食べちゃいましょう。
なので、皮も綺麗に洗って蒸します。

20071215_01

これが「ダイエット26日目」にある間食の
「芋ようかん1口」です。
固まる前の容器についたのもちょろっと食べたので。(*´艸`)

私はもうちょっと砂糖控えめでも良かったかなぁ~って感じです。
カロリーは・・・

さつまいも400g 119kcal*4=576kcal
砂糖60g 384kcal*0.6=230.4kcal

合計=807kcal

さらに、2割分くらいをこぼしたりしたんで・・・<無駄なことを・・・笑
フードプロセッサーについてたり、鍋に残ってたり。
きっち取らなかったんで・・・^^;

807*0.8=645.6kcal

9つに分けたので、1つあたり約72kcalくらいですかね。

こんくらいしかなくて、結構どしっとくる感じなので、食べ過ぎなくて済みそうです。

次回は「レシピ ゴマあんのふんわり大福 by iano」に挑戦してみようと思います^^

この前のういろう・・・。
私は結局2切れ半ほどしか食べてないのですが、
残りはダンナの胃袋に入っていきました。笑
彼にはあの甘みはOKだったようです。


今回の芋ようかん作りで役立ったのはコレ。


テスコム フードプロセッサー TK50(TK-50)

大体「これ欲しい!」と思ったものは数ヶ月以内にGetしてきているのですが(笑)、
フードプロセッサーだけは何故か欲しいと思ってから購入に至るまで約3年。^^;
3年間、みじん切りが必要なおかずを作るたびに
「フードプロセッサー欲しい・・・」と言い続けてようやく今購入です。

kakaku.com等で参考にしてこの機種にしました。
ダンナがハンバーグ好きですが、みじん切りにしたりするのが面倒で
滅多に作りませんでした。
餃子も好きですけど、それもみじん切りが面倒で。^^;

この前の豆腐入りハンバーグも色々みじん切りにしてて
「面倒だなあ」と思いながらやってました。笑

私は文明の利器に頼るタイプなので、皮むきは皮むき器で。
面取りも皮むき器でやっちゃいます。
主婦歴もかれこれ7年目ですから、包丁でも普通に出来るんですけど、
皮むき器の方が早いんで、シャッシャッシャと・・・^^;
皮むき器を考案した人はホント、素晴らしいです。笑

コレも凄いと思ったのは、缶切り不要なあの缶詰の蓋!
私、一人暮らしするまで缶切り使えなかったんですよね~。
あなた・・・バカ?とか言わない!そこ!!!笑
親もなぜだかそれを心配して、缶切りを使う練習をさせられましたが
結局使えないままでした。(*´艸`)
「これからは缶切り不要な蓋の缶詰ばかりになるから缶切りなんて要らない」
と言ってたんですが、今やホントにそうですからねぇ・・・。
缶切りが必要な缶詰の方が少ないんじゃないでしょうか。
(みかんとか桃なんかは缶切り必要なのが多いかな?)
 いや、もう今では使えますよ!!!
一人暮らしを始めた後、実家から送られてくる物の中に
必ず缶切りの必要な缶詰が入ってました
オカン・・・何故だ・・・
何故こんな嫌がらせをするんだーーーー!!!

と思っていたのは確かですが、人間必要に迫られると出来るもんなんですね~。笑
ある日、せこせこやってたら開きましたよ!笑
何をどうやっても開けられなかったのに。
1回開けられると嬉しくなって、しばらくは缶詰は缶切りの必要なものを狙って買ってました。
(やっぱりバカ?笑)

まぁでもやっぱり今は缶切り不要な蓋ばっかりです。
たま~に必要な時缶切りを使うと、使えなかった日々を思い出します。笑

あ。
フードプロセッサーから全然違う話になっちゃったよ!
ま、いつものことか。。。(*´艸`)

※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエットフード? おやつ | 【2007-12-15(Sat) 23:00:11】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
洗双糖


洗双糖


最近気に入って使っているお砂糖です。

ビタミン・ミネラルをたっぷり含んだ砂糖です

黄金に輝く『洗双糖』は種子島で栽培したサトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め、結晶させたもの。化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んでいます。お米にたとえると、白砂糖は白米、『洗双糖』は玄米といえるでしょう。
黒砂糖に比べてまろやかでくせがありません。 コーヒーやケーキ作りにも使えます。



これを使う前は「三温糖」を使っていました。
やっぱり精製された砂糖よりも、料理に使うと「コク」が出ます。
更に上を行くかのごとく、洗双糖に変えました~。

写真の通り、キメは洗いです。
洗双糖だけで食べると、カラメルの薄い味がします。
けど、普通に料理も使えるし、何よりビタミン・ミネラルが豊富なのは良いじゃないですか!?

ダイエット中はどうしてもビタミン・ミネラルが気になります。
少しでも含まれてるものを食物から摂りたいので、お砂糖も変えました。

とは言っても・・・サプリメントでマルチビタミン・ミネラルを摂取してるんですけどね。
足りてない事はないと思うのですが、なんとなく心配で。^^;

お菓子作りで使うにはちょっと洗双糖は溶けにくくてざらっとした感じが残るかもしれません。
(生地作ってる間冷たいままですからね・・・
 火にかけながら作るような物なら大丈夫でしょう。)
でもお料理に使うには溶けます。
砂糖の量を少し減らしてもコクがあるので味はしっかりしています。
これももう手放せない商品の1つです。^^

もうちょっと値段が安かったらいいんですけどね。
ちと高めなのが残念です。




※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエットフード? その他 | 【2007-12-15(Sat) 18:18:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうしても譲れないもの
これだけ色々やっていても、どうしても譲れないものがある。

それは人によってそれぞれだろうけど・・・
(ダイエットしていてもスイーツは止められないとかさ。)

私の場合・・・

冷たい飲み物だけは止められません

身体を冷やすから温かい物を飲みましょう

と言われても。
それだけは続けられません。^^;

温かい飲み物が好きじゃないんです。
そりゃあ、長時間外に居て芯から冷えたと思った時にまでは飲みませんよ。笑
そんな時には普通にホットコーヒーも飲みます。
けど、通常飲むのにも「温かい生姜紅茶が良い」と言われても出来ません。

冷たいものが好きなのです。
今でも通常飲むのは冷たいウーロン茶。
そうじゃなければアイスコーヒー。
ジムに居る時はスポーツドリンク。

猫舌ではありません。
熱い物は熱いうちに食べるのが好きです。

でも、アイスも好きだったし基本的には冷たいものが好きなんだと思います。^^;
けど、ダイエット中にアイスばっかり食べてられません。

なので・・・

みかん買ってきました~♪

当然・・・
冷凍ミカンにして食べます。(*´艸`)

元々「アイスクリーム」よりも「氷菓」が好きです。
バニラアイスよりもかき氷。
単純に冷たいだけじゃなくて、あのシャクシャクした食感がたまらない。笑
最近かき氷も季節的にかあまり売ってないので、冷凍ミカンで我慢します。
(小学校の時、たまに給食で無かったですか~!?)

がっちがちにダイエットやってそうで、そうでもないでしょ?笑
やっぱね。
ダイエットに良いと言われても、出来ることと出来ないことがあるんですよ。笑

----------------------------------------

毎日の摂取したものに飲み物はほとんど書いてませんが、
ジムに居る間に毎日1本スポーツドリンク(500ml)を開けてます。
大量に汗かくので、スポーツドリンク。
2㍑のペットボトルを買ってきて、500mlの容器に移し替えてます。^^;
(だって500ml4本買うと2㍑のペットボトル・・・2本余裕で買えますから。
 下手したら3本変えちゃうかもっ!)
全然関係ないけど、500mlのペットボトルはGatorade(ゲータレード)が結構オススメ。
容器がしっかりしてるんです。
ゲータレードは味的にあまり好きじゃないんですが。^^;
1回他のスポーツドリンクが無くて仕方なく買った時に「あ、この容器いいじゃん!」
と思って4本たまるまで飲みました。笑
その後は買う日に安いスポーツドリンクの2㍑ボトルのみ。
ポカリは甘すぎるので、最近はアクエリアスかなぁ。。。
でも本当は「アクティブダイエット」が好きです。(*´艸`)
近所のスーパーにアクティブダイエットの2㍑ボトルが無いのが残念デス。




※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●雑記 | 【2007-12-15(Sat) 15:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダイエット26日目
●体重:64.2kg(+0.6)
●体脂肪率:33.1%(-0.3)
●体脂肪量:21.25kg(-0.01)
●筋肉量:40.2kg(+0.3)
●推定骨量:2.6kg(+0.1)
●体内年齢:40歳(-1)
●基礎代謝:1298kcal(+13)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【朝食】チアシード入り野菜ジュース

【昼食】ご飯1/2膳・八宝菜・冬瓜鶏そぼろあんかけ・きんぴらごぼう
20071214_03
昨日の夕食と全く同じなので写真は昨日ので・・・^^;

【夕食】ご飯1 1/2膳、きんぴらごぼう

【間食】冷凍みかん1個、芋ようかん1口(5gくらいかなぁ。)

【今日の運動】
●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ

【11:30記載】
あ。
600g増。(*´艸`)
でも、体脂肪量が0.01g増なのでOKです。
昨日食べた分がまだ体内に・・・ってことでね~。

【13:45記載】
インスパイリング・エクササイズ(DVD付)インスパイリング・エクササイズ(DVD付)
(2006/11/16)
Micaco

商品詳細を見る

まだやってはいないのだけど、この本持ってます。
身体が歪んでるので、週末はコレやってみよっかなぁ~って。

で、この本に書いてあったことなのだけど、
朝はがっつり食べない方がいい
とのこと。
朝は食べるより飲む。
これは消化器系のお医者さんも勧めてるようです。
固形物を朝にがっつり食べると便秘になりやすいそうです。
詳しいことは「インスパイリング・エクササイズ(DVD付)」で見てみてください。^^;
読めば、「あぁ、そうなんだ~。なるほど~」と思えますから。

夕食をがっつり食べるぐらいだったら朝食に回した方がいい
ってのは当然ですが、だからと言って元々便秘がちな人が
夕食の分をを朝食に回すと余計便秘になりやすいという悪循環になりそうですね。

色々調べていると、昔ながらの日本人の食事は理にかなってたんだなぁと
最近つくづく思います。

【21:10記載】
いやぁん。
やってしまいました。(*´艸`)
ご飯1と1/2膳も食しちゃった~♪

しかも、ろくに運動もしてないのに~。^^;
なんか米が食べたくて仕方なくて、1膳食べてまだ食べたくて。
さらに1/2膳。(*´艸`)
おかず云々じゃなくて、米!とにかく米が食べたかった~。笑
ただ米だけでそんなにバクバクいける訳もないので、きんぴらごぼう。
(ここは食物繊維は外せません。笑)
まぁ夕食は他におかず無いし、米ときんぴらごぼうだけってことで
ま、いっか。^^;
でも食べた後、さすがにちょっと重くて。
今少し気持ち悪いです。^^;


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-15(Sat) 11:24:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイエット25日目
●体重:63.6kg(-0.3)
●体脂肪率:33.4%(-1.3)
●体脂肪量:21.24kg(-0.93)
●筋肉量:39.9kg(+0.7)
●推定骨量:2.5kg(0)
●体内年齢:41歳(-3)
●基礎代謝:1285kcal(+13)
●内臓脂肪:レベル5
使用機器:TANITA体組成計(BC-501)

【昼食】豆腐入りハンバーグ(ひじき・れんこん・ごぼう・にんじん入り)・
    ブロッコリー・人参・ワタリガニみそ汁・鶏五目おにぎり・野菜サラダ
20071214_01

【夕食】ご飯1/2膳・八宝菜・冬瓜鶏そぼろあんかけ・きんぴらごぼう
20071214_03

【間食】バニラアイス 50g


【今日の運動】
○オリジナル健康体操(45分)
 エアロビの動きを取り入れた筋トレとストレッチ
○レッグエクステンション 上げ下げ各10回×3セット
○レッグプレス 10回×3セット
○アダクション 10回×3セット
※使用機器はここのもの。

●犬の散歩1時間

2007年12月の日々記録一覧表はコチラ


今週4回目のジム。
さすがに・・・筋肉の疲れがたまってきました・・・^^;
明日も行こうと思ってはいるけど、状態次第だな~。

最近腹筋・背筋のマシントレーニング無いの気付いてました!?
参加しているスタジオプログラムで腹筋・背筋があるので
マシントレーニングはやっていません。
むしろマシントレーニングの方がマシだ・・・と思うほど、
スタジオプログラムのがキツい。笑

そのジムに行った帰りは大体スーパーに寄って買い物して帰ってくるんだけど、
今日は「きんぴらごぼう」を副菜に作ろうと思ってたら!
こんな商品発見!

20071214_02

既に、ごぼうとにんじんがカットされています~。笑
しかも、1パック100円♪
少しでも楽はしたいので、購入です。(*´艸`)
パックの向こう側に写ってるのは、冬瓜でございます。

 昼間に買い物に行くと、賞味期限間近の野菜達が半額で売られています。
「本日中に調理して下さい」みたいな感じで書いてあるんだけど。
その中に今日は冬瓜がありました。
なのでそれを買って~と、手に取ったところ、近くに居たお婆ちゃんに
「これ、どうやって食べるんですか?」
と聞かれました・・・。
え~っと・・・私が聞きたいです。
一応、鶏肉そぼろあんかけにしようと思ってたので、そうする事を伝えると
「あぁ、そうですか・・・」と言ってかごの中に入れて行かれました。笑
伝わったんでしょうか。^^;
 冬瓜とかって、お婆ちゃん達の方が調理方法よく知ってそうだけどなー。

最近、超和食中心。
4年ほど前にル・クルーゼの鍋を買ってからは和食多くなりました。


弱火調理で美味しく仕上がり、余熱調理もOKの経済的なお鍋☆
ル・クルーゼ ココットロンド


ルク鍋で煮物失敗することってまず無いです。
誰が作っても、ちゃんと中まで火が通り味が染みこみますっ。
(そりゃあ、調理時間が短過ぎたりしたら無理だけど。笑)
肉類を煮込んでも「煮込みすぎて肉が固くなる」ということも無い。
この鍋だけは買って良かったな~って商品です。
18cm(黄)、20cm(オレンジ)、22cm(赤)と1つずつ持ってます。
そろそろ片手鍋もル・クルーゼにしようかどうか迷ってたり。^^;
まず1つめ買うってなら、20cmから・・・ですね!
カレーとか量作るなら22cmくらい必要ですが。

実物はデパート等で見て、購入はネットで・・・をオススメします。笑
デパートだと高いんで。。。

私は台所に明るい色が欲しいなぁと思ったので暖色系で買いましたが、
全部「白」でも良かったかなと思ってマス。
青はねぇ・・・料理の見た目が良くないって持ってる人が言ってました。笑
作ってる時に美味しそうに見えないってさ。笑
中は青じゃないんだけどね~。^^;

最近は「ポスト ルク鍋」が出てるようですが。
(ル・クルーゼの半額くらいで買えるみたいです。)
実際良いのかどうかは使ったことがないので分かりません。。。
まぁ1回買えば半永久的に使えるような物なので、この値段が高いとも思えないですが。
(20cmで大体12,000円くらいですね。)

【23:00追記】
今日参加したプログラムの中でインストラクターの人が言ってました。
「これだけの運動をした後30分は栄養の吸収が
 とても良くなっています。
 だから、脂質や糖質は押さえて、
 納豆や豆腐を食べた方がいいですよ~」

って。
要するに・・・たんぱく質を摂った方がいいってことですね。
どこに書かれていたのか忘れてしまったけど、どなたかのHPで書かれていました。
運動後に良質なタンパク質を摂取すると痩せやすいって。
もっと詳しくその理由が書かれていたのに忘れてしまったわ・・・。
なので、一番効率的に痩せるにはこのような運動をした後の食事は
プロテインダイエットでいいってことなんだろうなぁ~。
けど、こんだけ動いた後だとプロテインダイエットだけじゃお腹すくし。
いや、「今食べたら夕飯食べれないなぁ」と思った時はプロテインダイエットで済ませるけど
お昼に食べるのやめてプロテインダイエットだけじゃ、その後の犬の散歩にも行かれないよ!笑

でも、インストラクターさんは言ってました。
そのインストラクターさんはすご~~~く痩せてるんだけど、
インストラクター養成学校に通い始めた頃は今より10kg重かったらしい。
通い始めて少し体型も変わってきたけど、とても動くからお腹が空いて
たくさん食べてたんだって。だから体重はそんなに減らなかったけど
段々筋肉がいっぱいついてきて、それだけの運動量をこなすことにも慣れてきた後
食べる量はそんなに増えることはなくなって、今の体重に落ち着いたってさ。
そこまでになるのに「3年くらいかかりました~」とも言ってました。

要するに・・・身体を動かしてお腹が空く のは慣れたらそれほど空くことはない
ってことだね?
と言っても、そんなにべらぼうに食べてるわけじゃないんですが。^^;
まぁ、徐々にね。。。

それから、やっぱり明日ジム行くの中止~!
参加したいスタジオプログラムがあったけど、もう疲れすぎ。笑
そんなに無理しても仕方がないので、土日は休みます~。
もっと体力がついたらそのうち参加出来るようになるかなぁと。

お次は、犬の散歩。
1時間歩いて散歩した後、自転車で引き運動。
徒歩での散歩の時、いつも軽くジョギングしてるから薄着なんだけど
そのまま自転車引き運動出ちゃったら、寒さのあまり泣きそうなりました・・・^^;
19時頃から自転車で出たのでどんどん気温も下がってくるし・・・。
既にジョギングで汗かいてるから余計ですね。
面倒でも厚手のアウターを着て手袋必須でした。
 でもヤツはこのくらい運動させないと疲れて寝るような事がありません。(*´艸`)
まだ若いのでね・・・<1歳3ヶ月です。
(放っておけば夜になったら寝ますけど・・・・笑)

そして珍しく間食。
なんだかとにかく疲れてて(笑)、甘いものが食べたくなりました。
1カップ食べきるつもりで開けたけど、半分も食べないうちに甘さにギブアップ。
これを1日に3個も4個も食べてた自分がギブアップするとはな~という感じです。

しかし、このだるさは一体・・・
昨日、眠りが浅かったからかなぁ・・・
夢見が悪くて何回も目覚めてたし。
疲れすぎてた割に、熟睡出来てなかったのかも。
まぁ明日・明後日はゆっくり休んでまた月曜日に備えますっ。^^
無理そうな時は休むことも必要なのだ☆


※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



●ダイエット記録 65-60kg台 | 【2007-12-14(Fri) 10:06:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
ランキングサイト
ランキング参加中♪
応援ポチッとお願いしマス(^-^*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ

きこのダイエットグラフ

マメグラ開始 2007/12/21
朝・夜と体重測定して
登録更新しています。
ブログ型ダイエット日記
ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』

上記-5.5kgがダイエット開始日からの減量数値デス。

体重
kiko-0520の体重

体脂肪率
kiko-0520の体脂肪率

基礎代謝基準値
kiko-0520の基礎代謝基準値
オットのダイエットグラフ
ブログ型ダイエット日記
ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
ブログ内検索
リンク
素材屋さん
giocoso08.gif



ブロとも申請フォーム
RSSフィード
