カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

きこ

Author:きこ

スペック
年齢:32歳
性別:♀
身長:164.5cm
開始時の体重:67.9kg
〃体脂肪率:推定36%

(途中で体重計を切り替えたら2%ほど体脂肪率が↑したので推定。)
DIET開始日:2007/11/20

カウンター


メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogPet


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手作りおからクッキー【人間用&犬用】(おからんクッキー)
宣言通り、おからクッキー作り♪
20080114_02

ちょっと時間がかかってしまったのは・・・
せっかちな私は生地がまとまらないと思って牛乳を投下してしまった
ことが原因です。^^;
もうちょっとだけ頑張れば生地はまとまってきたはずなのに
焦って牛乳を投下したため、逆に生地がゆるくなってしまった...orz1

昨日のドッグランと言い、マジバカスw
その上牛乳投下=ドライおからの意味ナシになって
ちょっとしっとりクッキーが出来てしまいました・・・
(あぁ、ひゅうまさんゴメンナサイ・・・)
カントリーマアムが頭をよぎりましたよ・・・orz1
(いや、あそこまで柔らかくもないんですけど。)
ま、ゆるくなってしまったのは仕方がないので・・・
冷凍してたら遅くなっちゃった~って訳です。

で、味の方ですが!

おいしいっっっ!!!

おからが入ってるとは思えないです。
普通に出したら、普通のクッキーと思ってもらえるはず。

私は売ってるおからクッキーの中でも抹茶味が好きだったので、
抹茶粉を入れて「抹茶おからクッキー」にしてみました☆
(片栗粉を10g減らして、その代わりに抹茶粉を10g入れた)

レシピ おからんクッキー♪サクッとプレーン^^ by ひゅうま

レシピはコレです。

「おからんクッキー」に興味を持たれた方はポチッ☆

日々の「ダイエット記録報告」で、
今これ書きながら、オーブンからおからクッキーの良い香りがしてきます・・・ワクワク。
って書いた直後。
なんか別の香りが・・・してきました・・・
慌ててオーブンを覗くと
ギャッ!焦げてる!!!
真っ黒焦げになっていました(*´艸`)
「ココアクッキーです」と言えば通用しそうですけどw、
これ・・・抹茶クッキーですからっ。w

20080114_03

一気に全部焼かなくて良かった・・・笑



とりあえず・・・
まずは、「ドライおから」を作ることから始めた方がイイです!

3日前に、「乾燥おから」を作っておきましたが、結構時間かかりました・・・。
(700gものおからを乾燥おからにしたせいかもしれませんが。笑)
でも、乾燥おからにしておくと日持ちもするのでたくさん買っても大丈夫。
そして、乾燥おからになった状態で約50%が食物繊維らしいです。
食物繊維が豊富なんてダイエッターには素晴らしい響きです。
ベーグル作りに使っても良さそうですね♪

今の時期の方が乾燥おから作りやすいんじゃないでしょうか。
電子レンジでチンした後、かき混ぜるのに外でかき混ぜると気温が低いので
水分蒸発率が高いし・・・。
(湯気が出るっちゅ~ことは、乾燥していってるあ・か・し♪)
ただ、「外でやる」のが早く乾燥させるポイントです(*´艸`)
で・・・かれこれ・・・700gを乾燥させるのに1時間近くかかりました。^^;

そんな無駄な時間取れない~って人には、


【からからおから】2袋メール便

こんな商品もありました♪
既に乾燥したもの。
添加物も入ってないみたいです。

ちなみに・・・
これだと1袋200円(110g)なんですけど、犬用として売られている同じものは・・・
他店で200g580円。
中身は同じです。
 結構「犬用」って、安いようで割高な商品が数多くあります。
おやつにしたってそう。
犬用だと一袋600円でも700円でも買ってしまうのだけど、
(例えば乾燥した砂肝とかさ。ジャーキーとか。)
人間のおやつにそんな一袋600円も700円もするようなもの・・・あまり買わないですよね?笑
確かに、犬用おやつは一袋を全部1回で食べきるものではないけれど。
でも、うちみたいな大型犬になると
「1回に与えて良い量」が一袋以上だったりすることもあります。笑
犬の方が実は高価なものを食べているという不思議な傾向。(*´艸`)
(高価なもの≠無添加で体に良いもの)


乾燥おから5kg:1200円

これは人間用。
お湯を入れれば普通のおからですから、実はこれの方がお豆腐屋さんで買うより・・・
送料入れてもリーズナブルなのかもしれません。笑
だって・・・
大体4倍のお湯を入れて戻すんですよ?
5kg×4=20kg分ってことですよね?笑

普通のおからになった状態で100gあたり16.6円です。^^;
まぁ、乾燥おから5kgも消費しようと思ったら大変ですけどね。笑


そして、ついでに犬用おからクッキー

20080114_04

レシピ
--------------------------
【材料】
ドライおから 50g
片栗粉 60g
豆乳粉 30g
↑無ければスキムミルク等でもOK)
卵  1個
はちみつ 大さじ1
キャノーラ油 大さじ1と1/2
バニラエッセンス 数滴
黒ごま 大さじ2
--------------------------

160度のオーブンで25分ほど焼く。

こんな感じです。
バターorマーガリンじゃなくて、植物油を利用。
(別にキャノーラ油じゃなくても他の植物油でも良いですよね。)
砂糖じゃなくてほんの少しの甘みをつけるためはちみつ。
あと、黒ごま。
ベーキングパウダーはカットしました。

低めの温度で焼くのは固さを出すため。
小型犬の場合は、薄めに作るのが良いかもしれません。
(ただコレ・・・棒状にしてしまったら薄めに切るのは結構難しい。w
 薄く伸ばして型抜きとかの方がいいかも。)

私も犬用・・・食べてみたんですけど・・・
味が無い。(*´艸`)
はちみつ入れてるのでほんのり甘みはありますが、素材そのものの味がします。。。
ためしに2枚ほど犬に食べさせてみたんですけど、がっついてました。笑
美味しいらしいです。

人間にも犬にもヘルシーなおから。素晴らしい素材ですね!
今週の「ダイエットレシピ」は「おからんクッキー」でした。ちゃんちゃん。

今週の・・・って別に毎週やってるわけじゃないのに(*´艸`)



停滞期もガンバレ!!

ダイエットの励みになっています♪
1日1回1クリックを
(m。_。)m オネガイシマス

にほんブログ村 ダイエットブログへ






●ダイエットフード? おやつ | 【2008-01-14(Mon) 18:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
油不使用のポテトチップス
20071216_01

今日のおやつのポテトチップスで~す。


油を使わないヘルシーなおやつ作り
チン!してチップス


コレを使って作りました。

下の方がスライサーと具材受け皿で、スライスしてレンジでチン!するだけです。

20071216_02

スライスした具材をこんな風に並べて・・・

約8分加熱。(500w電子レンジ)

20071216_03

こんな感じで出来上がります^^

油で揚げてないので、とってもヘルシー。
(正味じゃがいものカロリーだけです。)
意外とパリパリに仕上がります。
普通のポテチより厚みが少しあるので、食べ応えもあります。
添加物も何も入ってないし、子どもにも良いんじゃないでしょうか。

最後に適当に塩をふりかければ出来上がりです。



※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエットフード? おやつ | 【2007-12-16(Sun) 21:20:23】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
芋ようかん
本日作ったのは芋ようかん。

レシピ ■いちばん簡単!芋ようかん■ by 大吉MAX
レシピは↑。

クックパッドのHPは色んなレシピがあって楽しいです。

で、大体芋を使ったお菓子の場合、レンジで加熱するのが多いんですが
レンジで加熱するよりも時間をかけて蒸した方が甘みが出るので、
ここは蒸しましょう~。
(その分砂糖の量が減らせますから~♪)

そして、皮ごと作ります。
さつまいも自体食物繊維が多いですが、皮にはさらに多くの食物繊維があるので
そこも食べちゃいましょう。
なので、皮も綺麗に洗って蒸します。

20071215_01

これが「ダイエット26日目」にある間食の
「芋ようかん1口」です。
固まる前の容器についたのもちょろっと食べたので。(*´艸`)

私はもうちょっと砂糖控えめでも良かったかなぁ~って感じです。
カロリーは・・・

さつまいも400g 119kcal*4=576kcal
砂糖60g 384kcal*0.6=230.4kcal

合計=807kcal

さらに、2割分くらいをこぼしたりしたんで・・・<無駄なことを・・・笑
フードプロセッサーについてたり、鍋に残ってたり。
きっち取らなかったんで・・・^^;

807*0.8=645.6kcal

9つに分けたので、1つあたり約72kcalくらいですかね。

こんくらいしかなくて、結構どしっとくる感じなので、食べ過ぎなくて済みそうです。

次回は「レシピ ゴマあんのふんわり大福 by iano」に挑戦してみようと思います^^

この前のういろう・・・。
私は結局2切れ半ほどしか食べてないのですが、
残りはダンナの胃袋に入っていきました。笑
彼にはあの甘みはOKだったようです。


今回の芋ようかん作りで役立ったのはコレ。


テスコム フードプロセッサー TK50(TK-50)

大体「これ欲しい!」と思ったものは数ヶ月以内にGetしてきているのですが(笑)、
フードプロセッサーだけは何故か欲しいと思ってから購入に至るまで約3年。^^;
3年間、みじん切りが必要なおかずを作るたびに
「フードプロセッサー欲しい・・・」と言い続けてようやく今購入です。

kakaku.com等で参考にしてこの機種にしました。
ダンナがハンバーグ好きですが、みじん切りにしたりするのが面倒で
滅多に作りませんでした。
餃子も好きですけど、それもみじん切りが面倒で。^^;

この前の豆腐入りハンバーグも色々みじん切りにしてて
「面倒だなあ」と思いながらやってました。笑

私は文明の利器に頼るタイプなので、皮むきは皮むき器で。
面取りも皮むき器でやっちゃいます。
主婦歴もかれこれ7年目ですから、包丁でも普通に出来るんですけど、
皮むき器の方が早いんで、シャッシャッシャと・・・^^;
皮むき器を考案した人はホント、素晴らしいです。笑

コレも凄いと思ったのは、缶切り不要なあの缶詰の蓋!
私、一人暮らしするまで缶切り使えなかったんですよね~。
あなた・・・バカ?とか言わない!そこ!!!笑
親もなぜだかそれを心配して、缶切りを使う練習をさせられましたが
結局使えないままでした。(*´艸`)
「これからは缶切り不要な蓋の缶詰ばかりになるから缶切りなんて要らない」
と言ってたんですが、今やホントにそうですからねぇ・・・。
缶切りが必要な缶詰の方が少ないんじゃないでしょうか。
(みかんとか桃なんかは缶切り必要なのが多いかな?)
 いや、もう今では使えますよ!!!
一人暮らしを始めた後、実家から送られてくる物の中に
必ず缶切りの必要な缶詰が入ってました
オカン・・・何故だ・・・
何故こんな嫌がらせをするんだーーーー!!!

と思っていたのは確かですが、人間必要に迫られると出来るもんなんですね~。笑
ある日、せこせこやってたら開きましたよ!笑
何をどうやっても開けられなかったのに。
1回開けられると嬉しくなって、しばらくは缶詰は缶切りの必要なものを狙って買ってました。
(やっぱりバカ?笑)

まぁでもやっぱり今は缶切り不要な蓋ばっかりです。
たま~に必要な時缶切りを使うと、使えなかった日々を思い出します。笑

あ。
フードプロセッサーから全然違う話になっちゃったよ!
ま、いつものことか。。。(*´艸`)

※ランキングに参加しています。応援ポチッお願いします。(*^-^*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


●ダイエットフード? おやつ | 【2007-12-15(Sat) 23:00:11】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
手作りういろう
20071211_01


抹茶小豆ういろう~♪

基本的な作り方は
クックパッド お金をかけずに簡単ういろう!by なんちょさん
のまま。

このうち、小麦粉の1/4を上新粉に置き換え、抹茶粉があるのでそれを入れて
小豆缶もあったのでそれを1/3ほど・・・。
黒砂糖→グラニュー糖に変更。

でもね、でもね。
小豆缶使うんだったら、
グラニュー糖をもっと減らさなきゃいけなかった

という痛恨のミス。

1/6ずつカットすれば1食分150kcalほどですけど・・・
残念なことに!?甘すぎてそこまで食べられません
グラニュー糖半分でも良かったんじゃねーかと思うほどです。
あ、これは私が甘すぎるのがあまり好きじゃないというだけで、
人によっては十分これで良いかもしれません。

パイレックスのパウンドケーキ型を使って作ったんですが、
量できすぎ。笑
6等分して1日1切れ食べたとしても6日かかる。
でも、6日も日持ちはしないハズ。^^;
材料半分にして別の容器で作るしかないですね~。

でも、甘ささえ変えれば美味しいです。
まさにういろう!!!
30分もあれば出来てしまうので素敵です。

まぁ・・・でも・・・
作ったのは良いけど、別に今そんなにおやつを欲してる訳では・・・
作った割に元も子もない事言ったりして。笑
甘い物が欲しくなった時は、また作りマス。

でもせっかく作ったから今日はおやつ食べてみよ。笑


●ダイエットフード? おやつ | 【2007-12-11(Tue) 10:39:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ランキングサイト
ランキング参加中♪
応援ポチッとお願いしマス(^-^*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ

きこのダイエットグラフ

マメグラ開始 2007/12/21
朝・夜と体重測定して
登録更新しています。
ブログ型ダイエット日記
ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』

上記-5.5kgがダイエット開始日からの減量数値デス。

体重
kiko-0520の体重

体脂肪率
kiko-0520の体脂肪率

基礎代謝基準値
kiko-0520の基礎代謝基準値
オットのダイエットグラフ
ブログ型ダイエット日記
ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
ブログ内検索
リンク
素材屋さん
giocoso08.gif



ブロとも申請フォーム
RSSフィード
